SSブログ

燃費向上って? [燃費向上って?]

以前から、燃費向上グッズって気になっていたんですが、試すには効果がないことを考えると、
高すぎて二の足を踏んでいました。
以下記事より
”公正取引委員会は2月8日、自動車の燃費向上などを標ぼうする商品の製造販売・卸売業1
9社に対し、排除命令(不当な表示の禁止など)を行なった。商品の燃費向上に合理
的な裏付けがなかったという。”

とのことで、おおこれは!と思いましたが、排除された商品より、
!!”審査されたが排除されなかったグッズ”!!
が知りたいと思うのは私だけでしょうか?

実際、何件が問題となり(しかも何故抽出され)、その内何%が審査を通ったのか(あるいは通った物はないのかもしれませんが)、知りたいですね。

まずは、発表された商品の内訳と現時点での対応について見て行ってみようかなと思い立ちました。

ちなみに排除されたのは
事業者名(特記以外製造販売)『商品名』
●ソフト99コーポレーション『ギガスマルチパワータブレット』※
●奈良健康堂『ランナップ』※
●ル・モンド『エコストラップ』※
●ニッポンエミール『ハイオクくん』
●ニューイング『燃良太郎』
●オージーシステム『ハイパーグローブ』
●コムテック『マグチューン』
●ZERO-1000『パワーネオプロフェッショナル』
●すばるメディア『起爆水』
●ピエラス(卸売)『起爆水』
●高野自動車用品『サイクロン3』
●インテークマジック『インテークマジック』及び『アウターマジック』(セット販売)
●バッファロー『フューエルバンクEVO. II』
●コアーズインターナショナル(卸売)『フューエルバンクEVO. II』
●リッツコーポレーション『リッツパワーシフトMS-001』
●リッツソリューション(卸売)『リッツパワーシフトMS-001』
●サン自動車工業『ホットイナズマポケット』
●スカイフィールド『ネオソケットエコ』
●レミックス『エコサンダー』

※すでに表示を終了しているが、排除命令は過去の表示も対象とする。

調べてみました。
●ソフト99コーポレーション『ギガスマルチパワータブレット』※(燃料系に入れるタブレットですね)
 楽天では既に商品なし。
 ソフト99のHPではお詫びのプレスリリースが出ていますね。自主回収したようです。
内容は、燃費を10.3%アップするとしていた内容は消費者に誤認されるものであった。米国の商品を輸入する際に試験の結果をそのまま検証せずに行ったことは問題がありました。などとのことです。

●奈良健康堂『ランナップ』※(燃料タンクに、給油口から入れておく金属の布みたいなもの)
 うわ、、まだ売ってますね。楽天でも"燃費向上”のままです。
 オートバックス.comは中止したようです。
 HPはないみたいなので、会社の見解はわかりませんが、売っていてもいいものなのでしょうか?

●ル・モンド『エコストラップ』※(実売3千円程度、これも燃料タンクに、給油口から入れておく金属の布みたいなもの)
  オートバックス.comは中止したようです。楽天もありませんがyahooショッピングでは売ってました。(わくわく楽しい買い物というショップ)いいんでしょうか?
 これもHP見あたりませんね。

疲れてきましたね、有名どころのメーカーならば対応しているんでしょうか?
●サン自動車工業『ホットイナズマポケット』(実売7000円程度、シガーライターソケットに差し込むやつです。TVでもとりあげられたらしい?)
 楽天まだまだ売っていますね。自主的に商品を出さなくした店もあるようですが。もちろんyahooもたくさん。
 さすがHPには記載されていました。
 ふむふむ、どうも、公正取引委員会が求めたのは10・15モードでの実測データであり、サン自動車工業は独自の"ダイナパック”という測定方法で計ったので、排除命令となったが、実際は効果はあるんだという主旨のようですね。ダイナパックというのは一定の速度で走ったときにどうかというもののようです。ソフト99がほぼ全面的に認めているのに対して、若干挑戦的なイメージですね。
 ただ、記載は変えたようです。HPの記載を見ると
http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_inazma_pocket.html
これには、燃費8%向上!!の記載ないですね。
他のショッピングサイト見るとまだ書いてありますが、、。この点、自主回収していないので末端に行き渡るまでは若干、時間がかかるのでしょうか。

というところです。

次回記事:ついでにもう少し調べてみましたドイツ式運転法で燃費向上!?。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0