So-net無料ブログ作成

岩手北部地震!。今回は緊急地震速報は間に合った?、ウェザーニュースWNIとドコモFOMAエリアメールの違いも。 [地震]

いや~また来ました地震。今回はとりあえず岩手北部地震ということだそうですね。ただし、M7以下なので正式命名はないそう。
しかも結構大きい。こうも続けて地震があると本当に心配
しかも、まだ本番(宮城県沖地震)ではないという側面もありますから、、。

さて、今回は深夜ということもありましたが、起きていましたのでパソコンは立ち上がっていました。
作業中でもあったので、またも、ウェザーニュースWNIドコモFOMAエリアメールの緊急地震速報をリアルタイムに感じることになりました。
さて、今回は、結果から言うと、間に合ったけれど今ひとつ。[ふらふら]緊急地震速報の時間は前回と同様でした。まずはウェザーニュースWNIが立ち上がり、秒読み開始。揺れ始めて数秒後にドコモFOMAエリアメール受信と言うところです。


★「緊急地震速報 揺れる前にできること」(楽天)★

しかし、最大震度は4・予測震度は2でしたので、ああ、速報はあるけど小さいんだなというのが印象でした。
しかも、カウントダウンが30秒前から始まったんです。これはちょっと以外でした。こんなに近いのにおかしいな?って。
そう言う間に、カウントダウンが20秒も残っている間に揺れ始めたんですねこれが。
しかも長い。カウントダウンは過ぎていく。

おお
大きいぞ、これ!!。

カウントダウン5秒くらい残して、最大の揺れ幅。

まぁ。震度4くらいだったので、それほどじゃないんですが、速報が間に合っても、この精度だと寂しいですね。

どうしてかな?
今朝方のアサヒコムにのっていました。
http://www.asahi.com/special/08013/TKY200807240001.html

今回は震源が深かったのでということらしいですね。

横田崇・地震津波監視課長のコメントによると「震源が深く、徐々に波形が大きくなったため、精度が十分に高いものでなかった。今後検討が必要」とのことらしいです。

ちなみに、前回の岩手・宮城内陸地震の震源の深さは約8kmだそうですからかなり違う種類のゆれらしいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%83%BB%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E5%86%85%E9%99%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87

というところでした。とりあえず、時間もないので報告まで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。