SSブログ

韓国ソウル子連れ旅行記(2日目・オプショナルツアー・ソウルタワー)  [ソウル子連れ旅行記]

 さて、とうとう二日目の朝になりました。

 朝ご飯はクラブラウンジ無料の朝食バイキング。付け合わせは3日間変わることはなかったですが、種類も多くパンもおいしく、コーヒーも無料。なによりわたしはシリアル+ナッツが楽しみでした。

SANY0039.JPG

 ただし。残念なことにエキストラベットが入っていても無料分は2人のみ。子供分は追加1.3万Wでした。ただし四歳の子供分は無料です。韓国一般に子供料金安いですね。

 オプショナルツアー

準備編でも書いたようにコネストで予約したツアーが第一日目です。個人的に思うのですが、初めての国に行ったとき、まずは市内観光ツアーが最も雰囲気をつかみやすくよいなぁと考えています。今回は割引料金でもありとってもお得感ありました。

申し込んだのは ソウル市内観光 午前(1)」。

前々日の夜中に予約を取ったのですが、翌日の11時には既に予約確認メールが送られてきて安心。

ちなみにすっかりお世話になったガイドの黄さん(日本語ほぼ完璧)によると、プリントアウトした予約確認メールを持っていてくれるとホテルロビーで確認しやすいそうです。4人で96000Wでした。ただし、カードは使えないと思った方が良さそうです。両替していなかったら、「機械持ってきていないんです。両替所教えますから」とのこと。会っていきなりガイドさんに現金渡すのって少し心配でした。カード払いにするためには前もってリクエストが必要なのかもしれません。

予約確認メールにホテルでの集合時刻が書いてあります。私たちは最初の立ち寄りホテルだったようで午前7時45分集合となっていました。14人乗りの小さなバンが待っていて、そのままツアーへ出発です。今回は10人になっていて、バンでは少し手狭でした。40人などになってバスになることもあるそうです。あと2カ所のホテルに寄って開始。

(詳しいコースはツアー説明参照ください)、感想は、車窓から見る景色とガイドさんの小気味よい説明。走っているだけでも、ものすごく荒い[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]運転も(本当ですよ。すごい。絶対運転できません)、それぞれが異国の文化に触れる感じがあって、よかったです。曹渓寺って、個人的には好きなスポットですね。ここはこのツアーに参加しないとまず行かない(行けない)所だったとおもいます。P1000291.JPG

歩く距離も適当で下の子も飽きずに最後までついていきました。定番のおみやげ店でも雰囲気も良く安心でお勧めできるツアーでした。

 半日コースは自分たちだけだったので、昼食予定地にしていた明洞の近くで降ろしてくれてよかったです。

明洞

さて、昼食は明洞でした。妻があらかじめリサーチしていてくれたので、場所を探すのは私の仕事で、明洞餃子へ。日本語が飛び交う繁華街を楽しく歩いて近くまで。しかし、こっからが大変。”漢字”、ましてやアルファベットもほぼないんです。ハングルは難しいですね。目の前に行ってもここだとわかりまで時間がかかります。るるぶを持って行ってよかった。正面写真がなけりゃ、わからなかったですね。12時ちょうどに到着。ところが、入ったとたんに行列。しかもなぜか2列(実際は裏からも3列)。列はいいけどどこに並んだらいいかわからず、退散でした。13時頃、帰りには路地まで満杯。韓国人は行列が好きだという話は本当だなとおもいました。

 幼児連れで行列はリスクありすぎです。しょうがないので、近くにるるぶでプロットされた店を探すことに。しかし見つからない。3つくらいあるはずだし、地図ではこの辺なのに!!。人に聞いたら違う場所を指さされてさらに混乱。やっと日本語を話す焼き肉屋の呼び込みしている人に、妻が聞いてくれて(いやーおしえてくれるもんなんですね。教えてくれた人と妻に感謝)、冷麺やさんに。

 おいしかったなぁ。

 明洞2街26-1 冷麺専門店 咸興麺屋

P1000307.JPGP1000302.jpg

 ソウルタワーへ

  私は高いところ好きです。午後の時間にソウルタワーに行くことにしました。

 明洞から歩いてタワーへ。しかし、これが結構坂道で遠い!!。汗かきました。タクシーつかった方がよかったかも。子供も良く歩いてくれました。

 そしてケーブルカーで山頂へ。ケーブルカーはバスが来ると売り場に列ができます。乗るのもスキー場のゴンドラなみです。注意を。

 ソウルタワーからの眺めはよかったです。天気予報は雨だったのに一日遅れて、もやがかかっていたけどよく見えました。

 タワーの上の珈琲屋さんで一服。高い値段のようでしたが、ここはウォン高なので、、。作るのに時間がかかっていました。

P1000319.JPG

イサンドンへ

  そして妻の目的地であるイサンドンへ。タクシー利用しました(別項目参照)。

 さて、日曜日は歩行者天国のイサンドンへ。楽しく歩いて、その日の夜ご飯は韓国料理としました。

 ちょっと値段が張るけど、6万W*2で一家4人。十分にお腹がいっぱいになりました。実は17時半についたのでまだ店が開いていなかった状態でしたが、手招きしてくれて安心してオンドルへ。暖かかったです。 P1000347.JPG

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0