SSブログ

中国上海子連れ旅行記(番外 携帯電話編) [上海子連れ旅行記]

上海旅行記TOP[中国上海子連れ旅行記(準備編)]

前回、ソウルでの経験 をもとに、今回はあまり考えることなく日本の携帯電話をそのまま持ち込みました。

二人ともドコモをつかっておりWORLD_WINGというサービス対応の携帯電話です。

調べてみると、ソウルよりも割高。

ソウル  発信(滞在国向け50円・日本向け120円)、着信(70円)、iモード(50パケットまで50円、越えると0.2円/パケット)

http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=03281

上海  発信(滞在国向け75円・日本向け175円)、着信(145円)、iモード(50パケットまで50円、越えると0.2円/パケット)

http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=01775

 

といっても、前回の経験で二人合わせて556円という格安料金でしたので、今回もこれで行こう!と、あんまり考えずに決めました。

de.JPG ソウルの時と同じように、空港で電源を入れると、海外携帯に様変わり。このあたりうれいいところです[ぴかぴか(新しい)]。しかも私のP905iでは日本時間も出るんです[右斜め上]。日食の時間を確かめたり、子供の普段のタイムスケジュールを推測したり、たった一時間の時差ですが意外と重宝しました。

 

 さて、気になる料金ですが、

私は770円

525円   WORLD_WING通話料(発信分)     145円    WORLD_WING通話料(着信分)      100円    WORLD_WING・iモード通信料          

妻は1150円

175円     WORLD_WING通話料(発信分)      725円     WORLD_WING通話料(着信分)     250円     WORLD_WING・iモード通信料         

計1920円で、それなりにかかってしまいました[ふらふら]。前回、安かったので、ちょっと防備が甘かったのが要因でしょう。

特に、最終日に別行動して連絡を一回、私の525円がそれです。妻は発信のみ一回(でなかった)。それだけでこの料金はやっぱり高いですね。同一国内にいるのにこうなってしまうのはなんとか改善して欲しいです。

それから、でなかった日本からの電話に725円もかかってしまっていました。着信料145円/回はくせ者です。実質意味があったのは一回だけ。まぁ、防備が甘くてガイダンスの設定をしないで出かけたのが要因かもしれません。ソウルの時にしたので大丈夫かとも思っていたのですが・・・。

海外ローミング中のガイダンスの設定

国内から無料ですから出国前に!: 1816に電話。指示に従ってでガイダンス開始”この電話は海外にローミング中です。”が流れます(るはずです。自分で確かめるにはお金が高すぎ!!)。

次回はやはりレンタル携帯かな?[ペン]

ちなみに、私のiモード100円は、中止しそこなった(会員番号が出先でわからない)オートバックスからのDM一件だけです。DM着信で100円は高いですねぇ、。 メール整理は家でが鉄則です[いい気分(温泉)]

ところで、前回ソウルの時に勘違いしていたんですが、滞在国内の電話にかけるときのみ国内料金で、滞在国の携帯電話からかけると海外通話になってしまうんですね。ソウルのホテルで嫌がられたわけだなと思いました[たらーっ(汗)]

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/

ただし、せめて、滞在国内にいるときにDOCOMO同士での連絡が海外通話にならないようにしてくれないと、普及は難しいのでは?、などと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

韓国プラスナンバーというサービスもあるようですが、申し込みに1000円・月額使用料も300円。しかもマニュアルでKTFへ切り替えなど面倒すぎです。 これ使えないですね。[バッド(下向き矢印)]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0