SSブログ

中国上海子連れ旅行記(日本出発) [上海子連れ旅行記]

上海旅行記TOP[中国上海子連れ旅行記(準備編)]

さて記念すべき第1日目。

今回は羽田空港からの出発です。行程に少しでも無理があるとてきめんに体調を悪化させる子供達にあわせ、前日のうちに東京まで移動。アートホテルズ大森に前泊することにしました。

 

アートホテルズ大森

 

 このホテルは、周囲のホテルに比べると安く、それでいてビジネスホテルほどの狭さもなく、トリプル+幼児添い寝でも十分な広さがあり、インターネット接続も無料。前回宿泊の時に気に入っていました。今回は駅から歩いてみましたが、やや距離はあるものの、沿線沿いの歩道を歩けばよく安心でした。

楽天トラベルアートホテルズ大森 のアフィリエイトリンクです。差し支えなければお使いください。

 地方からわざわざ東京に出て行くのに、わざわざ高い羽田空港にするのは抵抗がありました。ETC割引1000円を考えるとやはり新幹線よりも自家用車。となると駐車場代!(しかも成田ならば1000円のみで行けますし)。成田ならば前泊をすれば無料になるホテルも多い中で、羽田は無理。民間の駐車場を使っても一週間も駐めていると1万円以上になってしまいます。規制があり、羽田空港駐車場に1時間の駐車料金を払って駐車して受け渡しというパターンと送迎バスのパターンのみとなるようでした。受け渡しのみだと、路駐の可能性もあるとのこと!?。ヘビーユーザーが比較したサイトなどを参考に、条件面も合わせると、 つばさパーキングがよさそうかなと考えましたが、 今回の行程で11500円。ちなみに羽田空港だと15200円。

 迷った結果、ちょっと反則かもしれませんが、いつかは修理しようと思っていた故障を治すついでにちょっと高めでしたがディーラーに車を預けることにしました。

 そういうわけで、朝一番はアートホテルズから送迎バスに乗って出発。第二ターミナルにおろしてもらい、国際線ターミナルに無料循環バスで移動、重い荷物と子連れ旅行ではこれ少し面倒です。現在建て増し中のようで近い将来にこれはなくなりそうです。

羽田空港国際線旅客ターミナル

 空港内に入るとこぢんまりとした感じで、ほとんど待たずに出国審査の列へ。まだ、1時間前のJAL便のチェックインがピークを迎えている時間帯なのでANAはスムーズ。出国審査も、2-3人の待ち時間。

 ちなみに、前にも書いたように、今年の冬、膝の脛骨高原骨折をして、今もチタンの釘が数本入っている私なので少し心配したのですが、特に問題なく通過しました。Drには大丈夫といわれていたものの、やや心配です。でも、チタンならば通ってしまうのかなぁと、やや複雑な気持ちでした。

g.JPG 出国ゲートをくぐると、少しお店もあって、1時間程度ならば娘達もおとなしく待っていてくれました。小さいですが立ち読み可能な本屋があったのがなによりです。

 さて、とうとう搭乗です。このとき、チケットカウンターを入っていすぐに置いてある、中国入国の為の検疫書類を持って行かないと、機内では希望しなければ配布してくれないので注意です。出入国カードは機内の前ポケットにあらかじめ入っていました。しかし、この検疫書類。7日間の滞在場所を書く欄が小さすぎです。毎日移動するツアーなんかに加わっていたら、どうしたらよいのでしょうという感じです・・。

 kizz.JPGkizz2.JPG機材は767-300、快適でした。あいかわらず荒めの離着陸ですが、子供番組が充実していて(映画にはアニメがありませんが、ビデオの中に合計二時間程度の番組があります)、娘はすっかり夢中で、おもちゃにも子供用ミールにもあんまり興味を示さなかったほどです。

 3時間はあっという間で、日本から出たと思ったら、東シナ海をあっとうまに横断して上海に到着です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0