SSブログ

中国上海子連れ旅行記(両替) [上海子連れ旅行記]

何か感じていただけましたら、広告バナーのクリックをお願いできたら励みになります。

上海旅行記TOP[中国上海子連れ旅行記(準備編)]

このあたりで、今回の旅行で事前に情報を収集してもわからなかったことに両替がありますので結果を記載しておきます。送金にはFXなどを使って行う送金が最も安いようですし、まるごと上海というサイトには詳しく国際キャッシュカードの比較がのっています。

http://yousworld.com/marugoto/htm/soukin06.htm

さて、

基本知識ですが、地球の歩き方にのっているように

http://www.arukikata.co.jp/country/asia/CN_general_2.html

 ”通貨単位は人民元(Renminbi、略号はRMB。中国語では、元=ユエン/yuan、口語ではクァイ/kuai)。補助通貨単位は角(角=ジァオ /jiao、口語では毛=マオ/mao)と分(分=フェン/fen)。1元=10角=100分≒13円(2009年1月29日現在)。ただし、「分」が使 われることは少なくなっている。2009年1月29日現在、新旧合わせて紙幣23種類、硬貨10種類が流通している。”

 普通に両替で考えれば、空港・ホテル・銀行ですね。ソウルなどでは両替屋さんもねらい目(コネストのこの記事はおもしろいです)のようでしたが、中国はあまり見ませんし、避けた方がよさそうです。

 ホリデイインの日本人コンシェルジュの話では、空港は手数料をとられるので不利※だが、その他はどこで両替しても同様になるように決められているはずとのこと。

 ちなみに入国日でのホテル(ホリディイン浦東上海)での両替は7200円で500元

  空港だったら、手数料※があるので、8000円で500元になります。

 虹橋空港で検疫通過後にも両替所がありました。ここは混んでいませんでしたが、、ゲートを出たところにある両替所(たぶん銀行?)は並んでいました。

  ※最高10万円。手数料は1回ごとに50元。500元などの少額の両替は避けた方が良さそうです。ただし、人民元は特殊で、円に戻す場合、両替の際に発行される「両替証明書」の金額の50%以内。しかもかなりレートが悪い上に国際空港内の中国銀行(混む)でなければ替えられないそうなので注意です。

 私は迷った結果、イーバンクマネーカードを選択しました。 いろいろサイトを見て回ると、Cityカードやスルガ銀行・新生銀行なども候補に挙がるようでしたが、一番良いというわけではないものの、最も手軽だったからと、手数料が無料なので少額を何回も引き出す旅行では良いかと思ったのです。発行はネットのみで簡単。かなり早く発行してもらえました。

既出のまるごと上海では、

Knt!トラベルキャッシュ(=スルガ銀行VISAデビットカード)が両替手数料 1.63%(最安)、ただし、引出手数料 210円/回

イーバンク銀行マネーカードが両替手数料 2.94% 引出手数料 無料

新生銀行   が両替手数料 4% 引出手数料 無料

 ちなみに、このことを先ほどのコンシェルジュさんに聞いてみたのですが、「わからない」とのこと。どうも情報が混在しているようで、ネットを見ても、在住の方でもわかっていないことは多くあるようでした。

 ホリディインにあるキャッシュディスペンサー(中国工商銀行だったかな?)と格闘すること30分ほど。なんとなく英語でとりあえずわからなかったのが

”withdrawal”

と言う単語でした。英語に自信ない方要注意です。それ以外はなんとなくでOK?!。ちなみに意味は名] 1 [U][C]引っ込める[引き下がる, 引っ込む]こと;退出;脱退;(約束・前言などの)取り消し, 撤回;(通貨などの)回収;(預金の)引き出し, 引き出した金, 撤退, 撤兵;(・・・.

結果ですが、イーバンクの口座を見ると”7,113円”が500元相当でした[パンチ]

やっぱりホテル両替に比べて約87円のお得。パスポートもいりませんし、お勧めです。

ちなみに最終日はレートが変わって7182円でした。

 コンシェルジュの方の話だと、この銀行のキャッシュディスペンサー手数料が4元で"高い”んだそうです。ところが何故か、同日に1000元引き出しても14226円で、違いがないんですね。この辺不思議なままです。詳しい方いらっしゃいますか?、トラックバック・コメントお待ちしています。

ところで、同日のクレジットカード明細を見ると、上海水族館の記事にも載せたように、400元で約5600円でしたから、7000円で500元ですね。

まとめると500元を手に入れるのに

クレジットカード7000円 (実証)

イーバンクマネーカード7113円 (実証)

ホテルと銀行7200円 (確認)

空港8000円 (注:換算です、確かめていません)

クレジットカードは、まだ、スキミングなど犯罪に巻き込まれるケースもあるようで、今回の旅行では慎重に使いました。もちろん使えるところも少ないです。とりあえず、下準備で判断したイーバンクマネーカードの勝利[手(グー)]でした。

 

**追記です。

イーバンクマネーカードが有利ではなくなってしまうようです。

イーバンクマネーカード(クラシック)のVisaデビット機能終了ならびに
ポイントプログラムの改定等について

この通知によると、現地通貨での引き出しには年会費1000円を払わなくてはならなくなるようです。次の海外旅行は別の手段を考えなくてはいけませんね。

他の、イーバンクのカードもありますが、現地通貨引き出しができるVISAデビット対応は有料カードのみです。

 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html

何か感じていただけましたら、広告バナーのクリックをお願いできたら励みになります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0