SSブログ

中国上海子連れ旅行記(タクシー・地下鉄よりも徒歩が危険・道路横断は命がけ!?) [上海子連れ旅行記]

 上海の交通事情は悪いととにかく言われていましたが、それほどではないかな?。と思いました。といっても、ひどすぎる訳ではないと言うところ。

 最も注意が必要なのは実は徒歩です。インフラがまだまだなんですね。上海新都心と言われる浦東新区東方明珠電視塔から、正面にある地下鉄の出口やショッピングセンターに行こうとすると、目の前には交通量が多い三車線の広い通りが立ちふさがります。所がここには、横断歩道も信号も!!“ないのです。躊躇していると、現地の子連れは普通に横切っていきます。しょうがなく、目を三角にしながら(何回も)渡りましたが、その緊張すること![がく~(落胆した顔)]。ここにはさすがにアッパーデッキを作っている最中でしたのでもうそろそろ改善されているのでしょうが、とにかく道路の徒歩横断には注意が必要です。また、観光地にバスが駐車するスペースがとにかく少ないので乗降には本当に注意が必要。ガイドが見ているほどのテクニックも余裕もなかったチャイナエクスプレスのツアーでは何回かヒヤッとしたことがありまし た。

 

 車での移動は、それなり。

 悪名高い 渋滞も、首都高と比べれば、まだ動く方でした。

 タクシーはボロボロのサンタナが多かったのですが、少なくともホテル前かタクシー乗り場から乗車するという基本を守ったおかげか、乗り心地以外は、問題ありませんでした。安全性は?ですのでそのリスクは問題あります。運転は荒いのですが、ソウルに比べればまだマシかな?

 料金も多くて20元。ホリディイン浦東上海から東方明珠電視塔まで15元弱。最終日に人民広場から虹橋空港まで利用しましたが、50元弱。一家族で移動することを考えれば、地下鉄よりも手軽でお得感があります。

 地下鉄については、交通カードもあるらしく、今回も利用することを考えていましたが、初日にホリディインの日本人コンシェルジュの方と話してタクシーがお勧めと言うこともあり、雑技団の時と、川を渡る時のみの使用でした。

s3.JPG 子供料金は、自動券売機をいくら見てもわかりませんでしたので、券売所へ。そこで、券売所のおばさんに、二人を指さして聞いてみたのですが、下の子(1M程度)は無料。上の子は子供用チケットを渡されました。しかし、料金は同じ3元。次からは大人用を3枚買うことにしました。もちろんそれで問題なく通過OKです。10元以下のお札はヨレヨレ(本当に!)であることも多いのですが、券売機は何事もなかったかのように吸い込んでいきました。日本だったらまずNGです。

 人民広場駅から乗ったのですが、エスカレーターに一気に流れ込む人並みに圧倒されました。ラッシュの秋葉原駅程度!。しかも微妙に皆、押します。下の子は半べそ状態です。抱っこしてしまうことをお勧めします。地下鉄に乗ってしまうと平日昼間くらいの山手線程度。つまりエスカレーターがボトルネックなんだろうと推察しました。こんなものと思ってしまえば、混むところだけさっと抱っこで通過してOKです。

 移動先では清潔で明るく安全な雰囲気。日本の地下鉄程度のイメージで大丈夫です。ちなみにタッチセンサーは微妙に反応が悪いことがあるようで、何回かタッチしなおす必要性があることがありました。反応の問題なので何回か入れているうちにOKでます。日本の改札のようにエラーが出たらまず切符の問題というイメージとは違います。あわてないように[わーい(嬉しい顔)]

 何か感じていただけましたら、広告バナーのクリックをお願いできたら励みになります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0