SSブログ

中国上海子連れ旅行記(お土産は美味しくないし割高?)  [上海子連れ旅行記]

 上海のお土産・ショッピングは悩みました。もともと、あまり買う方じゃないんですが、買ってからそれが割高だったと気がつくとショックを受けやすいことも手伝って気が進まないまま最終日。結果的に、虹橋空港の出国ゲート通過後のお土産やさんで多くを購入することになりました。というのも、決して安いわけではありませんが、割高とまでも言えないというところで、ある意味、妥当な価格であったからんなんですね。日本で考えれば割高になるところですから、微妙な驚きでした。

 

 さて、初日に、とりあえず値段を見たのは、上海浦東地区の正大広場、ここでは専門店街のようなんですが、衣料品はどこも高くて、ジャスコの方がいいなぁと思ってしまうものばかり。ワゴンで小物類も売っていますがちょっとしたものでも500円以上。下手をすると日本のお土産よりも高いんじゃないかと思う位の品。値引きも悪く、不承不承引いても3-4割程度。結局、見るだけ。

 

d.jpg 杭州と豫園の土産物屋さんは、楽しませてくれました。そういう意味ではよかったです。不思議なオブジェも多く、異国情緒を醸し出していました。ただし、気軽に買うには高く、小物類でも10元(140円)はします。値切りが前提なのかもしれません。少しでも買う気がありそうなそぶりを見せてそのまま“去ろうとする”と急激に値段が下がってきます。私的には一番、エコな(?)値切り方なので多用しましたが、といっても最終値段でも、結局、空港土産物店の値段と一緒だったりして、まぁ、値切るのを楽しむ感じでしょうか。

 

 そして、今回はツアーで連れて行かれる“閉鎖型”お土産店が多かったんです。日本でも格安ツアーに土産物店参加必須というのは有名ですから、ましてや上海ではこれが当たり前なんでしょう。といっても、日本のそういう土産物屋が割高って言うことはなくてどこで買っても同じだからまぁいいかなって思えますし、ソフトクリームを売っていたりとかなんとなく暇をつぶせる場所もあって、あぁ、ああいうところで文句を言っていた私って、贅沢だったんだなぁと思ったりしてしまいました。買う気はというと、どう考えても相場より割高でした。私としては土産の買い物って言うのは、なんとなく得したかなっていうイメージがあるのが大切なんで、こういう感じのところで買いたいって言う気持ちにならないんです。

しかも自由競争でもない。

また、早々に飽きてしまっても、休むところがないので(きっと、少しでも商品の所に行ってもらうため)、子供も疲れ気味になってしまいます。もちろんキッズスペースなど皆無。子連れには厳しい場所です(娘が気になってさわったりすると嫌な顔もされますし)。

 

c.jpg また、中国情緒あるお茶やさんは、定番。杭州ツアーと上海市内観光に組み込まれていましたが、ざっくり言って市中お土産やさんの25割増というところでしょうか?、とても損という感じではないです。その他は、152倍程度割増で安心感と日本語対応を買うというところでしょうか。

 

 100元で衝動買いした子供用のチャイナドレスは、見た目は裏生地もあってしっかりしているように見えましたが、一回着ただけで、洗ったら、ほつれて、ワイヤーが出てきてしまい使い物にならなくなりました。豫園の土産物屋で200元から80元まで値切って買ったドレスの方は、裏生地もなく安いように見えましたが、とりあえず使えています。洗えました。同様に豫園で買ったパンダの小さなぬいぐるみは、3つの中で鈴が鳴るのは一つだけ。

 

 自分用のものは、買わなければいいんですが、最も、困ったのが、仕事関係へ持ち帰る食べ物系。口コミを見ると定番ものは美味しくないらしいですし。値段も、二極化。つまり外国人お土産用価格である100元前後の価格帯と、現地でのおやつ感覚である410元の価格帯。あまりにも違いすぎて迷うんです。定番はパンダクッキーとパンダチョコらいいです(海外お土産宅配のパンフを見ると、売れ筋らしい)。しかし、試食した感じですがクッキーはパサパサで“とりあえず焼いてみた小麦粉!”。チョコは更にひどくアンコみたいな(本当です)味がします。マシなのはクッキーですね。目つきの悪いパンダは笑えました。お土産パンフレットに何故、ベルギーチョコやマカダミアナッツが載っているが、帰ってきた今では納得できます。

 中国土産3.JPG中国土産2.JPG悩んだ末に私が買ったのは、杭州でガイドさんがお勧めと言ってくれた“きな粉”みたいなお菓子。一箱8元!。自分でも食べてみましたが、まぁまぁです。お土産としては物珍しさもあって人気がありました(もちろん食べれない人は十分にいるレベルです)。

 

 

中国土産.JPGそれからポッキー。ホテルの隣にあるファミマで一箱5元ほどで売っています(空港でも大きな箱のポッキーが売っていましたが、ざっくり言って倍の値段でした)。マンゴー味・ブルーベリー味と買っていきましたがマンゴー味の人気がありました。しっかりポッキーの味でおいしかったです。注意すべきなのは、地元のコンビニで、昨年の製造日!ばかりが並んでいる味がありました。よくぞ平気で陳列してあるものです。きっと美味しくないから売れないのでしょう。それから、暑さで溶けて固まって一体化!?。割高ですが空港で大箱を買って、分けた方が良かったかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0