So-net無料ブログ作成

東日本大震災;耐震ラッチの効果に違いあり。ディノス壁面収納の耐震ラッチ(耐震ロック)は働いたか?。(東北地方太平洋沖地震・東北関東大地震) [地震]

前記事:東日本大震災を経験:被害は軽微な場所でも一日目で行うべき行動とは?。携帯の充電はどうする?:東北地方太平洋沖地震 [2011/03/19 22:56]

 

 後で、 聞いてみると、ちょうど家の前にいた妻は立っていられないほどの揺れであったとのことです。

 戸棚類はこだわって、耐震ラッチにしていましたので、どうだったのか聞いてみました。

 

 我が家にある耐震ラッチの戸棚は、 ディノスオンラインショップの二種類の壁面収納と、タカラシステムキッチンの一種類。

このうち、 ディノス薄型壁面収納 扉タイプ幅77.5cmはしっかりと締まっていたそうです。

 この耐震ラッチは以下のような形をしています。ただ、開け閉めは若干抵抗があります。 c.jpg

" 揺れを感知するとツメが出て扉をロックする耐震補助装置付き。"と記載されており、これがしっかり働いたのではないかと思います。

 

 

 高機能壁面収納 扉幅60cmについては、すべての戸棚が開き、扉の中の引き出しさえも出ていたとのこと。耐震ラッチと言っても大丈夫とまでは言えないようです。ただし、中の本はほぼ問題なく、開いてしまったけれども中の本が飛び出すことがなかったという点では、及第点であったと思います。

”振動で開きにくい耐震ラッチ”と記載されており、説明通りの性能といったところでしょう。もちろん、 壁面収納ですので、戸棚自体はびくともしていませんでした。上置きがあること自体で耐震性は十分にアップです。

 この耐震ラッチは以下のようなものです。開け閉めは一番スムーズで光沢もよく気に入っています。a.jpg 

  壁面収納の選択ですが、高い買い物なので、このディノスに決まるまではずいぶん迷いました。もちろん楽天市場や近くの家具屋、ニトリ、東京イ ンテリア、大塚家具などにも足を運びずいぶん見て回った結果が、この壁面収納でした。その中でこだわったことは”耐震性”でした。この視点で見ると、一気 に選択肢が狭まり、ここに、”上置きがオーダーできて見栄えがいいこと”・”戸棚の表面に耐久性があり光沢がよいこと”なども含めると、もう選択肢がなく なっていきます。そして値段もアップ・・・[ふらふら]

 ちなみに楽天で最後まで迷ったのが、耐震ラッチがしっかりしている家具のインテリアオフィスワン(壁面収納 耐震)さんの壁面収納です。これは今はないのですが楽天ランキングの壁面収納部門でランクイン常連でした。2018年時点では以下の製品です。

  でも、結果的に、最初は割高に見えたディノスの製品が、ディノスカードの割引や送料無料などを組み合わせると、大きな違いはないことが分かり、この決定と なった次第でした。この地震が起きるまでは意味がない悩み(出費)だったかと思ってもいましたが、結果的に大きく役に立ち、家の中で大きな障害物となった のは、模様替え中で仮置きだった戸棚でしたので、意味は十分にあったのだなと思えるこの頃です。

 

 キッチンにはタカラのシステムキッチンがついています。これはしっかり閉まっていたそうです。

 ラッチはこんな感じ。

b.jpg耐震ラッチが働いて閉まった後に、どう開いていいか分からなくなっていましたが、説明書通りに強く閉めた後に開ければ解除されました。

 

 

もちろんというか、耐震ラッチではなかった洗面所の戸棚は、解放され物が床に散乱していたそうです。

 

液晶テレビにつけていた、耐震マットはしっかり働いており、無事でした。

★耐震マット(楽天市場へリンク)★

d.jpg

 

 

 

 上置きがない戸棚類にはH方の突っ張り棒をつけていましたので、これも働いていました。

 

★楽天市場 ”壁面収納 耐震”検索はこちら★

 次記事:東日本大震災:翌日は広範囲の通信障害で孤立 [2011/03/26 11:16]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。