SSブログ

これは難あり。スチームタイプの車用消臭剤で喘息のアレルギー発作誘発 [アレルギー対策]

 いつもは、よかった購入結果を書いているので、たまには難ありの購入経験も書いておきます。

 さすがに購入から1年以上たつと車内のにおいも気になるようになり、経験的に、いろいろ試した結果、一年に数回はスチームタイプの消臭剤を行っておくとしばらくよいことがわかっていて、今回もやってみました。

 いつも使っているのは、アース製薬さんの以下の製品。

★アース 無香車内のニオイとり 大型(楽天・安い順)★

 

これまで使っていて、無香とはいっても、若干の残り香があって、出かける前日に使用したら家族から不満が・・。なので2-3日に使用していることと、水袋を入れて、それから上に缶をのせてと若干の手間がかかるのが難点でした。

ちなみに、似たタイプでオートバックスオリジナル商品もあります。原理は同じ。

 さて、今回は問題の新しいタイプに挑戦しました。良いところは、パッケージもあけないまま、裏返して切り取り線に沿って穴をあけ、缶のでっぱりを思い切り押し込むだけの簡単操作。

 使ってみて、使い勝手もよく、残り香もしないなと、喜んでいたのもつかの間・・。われらアレルギー一家のセンサーが反応してしまったのです。10分閉鎖換気後に、3分ドアを開けて換気した後のことでした。車のそばに近寄ってきた子供がいきなりせき込み始めたのです。そのうち自分も・・。

 すぐに、遠ざけていつもの薬を使用して対応しましたが、どうも何かに反応したようです。売りの安定化二酸化塩素か銀イオンかわからないのですが、どうも私たちには無害ではないようです。

http://www.carmate.co.jp/products/detail/369/D38/

特に害がないはずの製品に使えないものがあるのは、アレルギー体質の難しい所。たぶん製品には問題がないのだと思いますが。アレルギーのある方は少し注意された方が良いと思います。

アース製薬さんの製品では残り香を気にされるくらいの状況でも全く問題はなかったので、あまり値段が変わらないこともあり、戻ることになりそうです。

自分としては、この製品も迷ったので、次回は微妙に悩むことになりそうではあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0