So-net無料ブログ作成

楽天カードのブランド変更と楽天ダイヤモンド会員維持は両立するのか? 楽天銀行カードへ切り替えてVISAからJCBに。nanacoポイント還元を1%へ。 [カードのポイントあれこれ]

前回記事”2013年度もファミマTカードで自動車税支払いのポイントをもらうには”に記載したように2013年度は成功したファミマTカードからのnanacoへのチャージによるポイント獲得。2014年度は少し苦労。

 そのころから、一つの宿題がありました。

 nanacoを購入する時のポイントはファミマTカードでは0.5%であり、決して高率ではないということです。

 1番得するクレジットカード(nanacoチャージでポイントが貰える)

にも記載されているように、もっと高率の還元率(楽天カードJCBなら1%)があるのです。

とはいっても、nanacoチャージの為だけにクレジットカードを作るというのも今一つ。この中で持っているのは楽天カード。しかし残念なことにVISA・・・。国際ブランドJCBに変えようと思い立ったのですが、楽天カードのQ&Aをみると

持っているカードの国際ブランド(JCBなど)を変更したいのですが、どうすればいいですか?

弊社ではカードのブランド変更はうけたまわっておりません。
また、楽天カードのブランド違いでの重複発行はいたしかねます。
現在お持ちの楽天カードを解約のうえ、再度新規にてお申込みいただく必要がございます。
【ご注意】
※お持ちの楽天カードをご解約後、2~3営業日後に新規カードをお申込みください。

と、いったん解約して別に申し込むとのこと。幸い、メインカードではないので、番号が変わっても追加の手続きは必要ないのですが、問題は

楽天会員ランク「ダイヤモンド会員」は維持されるのか?

維持されなくても、問題はなさそうなんですが、どうせなら維持したい。というわけで質問しました。

返答は、

 なお、楽天カードの保有状況につきましては、楽天カードからの
情報を元に弊社にて会員ランクを決定いたしております。
そのため、月末などにカードブランドの変更を行われますと次月の
月初でのランク更新タイミングでは、カードが未保有となることも
ございますため、月内にて変更手続きを完了いただきたく存じます。
なお、楽天カードは楽天カード株式会社が発行するカードでございます。
まことにお手数をおかけいたしますが、楽天カードの保有状況に関しましては
お客様の大切な個人情報を取り扱うことから楽天市場ではお調べすることが
できません。

 というものです。 つまり、月末にカード保有していればいいのですね。月が替わった所で一気に変更ということでよさそうです。

以下リンクのブログに実際の手順が載っています。月初めに行えば大丈夫?

楽天カードのブランドをJCBに変更する方法と楽天ポイントがなくならない理由(解約・退会の注意点)

以下のサイトでは、実際にブランド変更をして、未保有の状態になったが維持できたという報告が載っています[パンチ]

楽天カードの国際ブランドをVISAからJCBに変更する方法

 といっても、保有状況が未保有になる時期があることは確かなので、微妙に不安が残ります。数百円分のnanacoポイントを得るためだけにカード申し込みという手間をかける必要にも迫られていなかったこともあり、2016年5月の自動車税支払までは、ファミマTカードのお世話になっていました。

 ところが、搦め手ですが、楽天カード”から、”楽天銀行カード”への変更を行うとVISAからJCBへのブランド変更が自動的に行われてしまうとの記載を見つけました。切り替えを申し込むと、楽天銀行カードが送られてきて、クレジットが使用された時点で、切り替わるらしい・・。これなら・・・。


 とりあえずやってみようと月初めの6月6日 思い立ったわけです。(ちなみに、私は、楽天銀行の口座も楽天カードも、リンク登録もすべて行っています^^)

 楽天e-naviから楽天銀行カードへの変更を選び、楽天銀行へログイン。手順通りに楽天銀行カードを申し込んで待ちます。

 さて、うまく切り替えはできるでしょうか? 結果は来月[ダッシュ(走り出すさま)]

廃業して分かったFC契約の怖さ ファミマ元店主の体験記[楽天市場]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。