So-net無料ブログ作成
パクロス ブログトップ

最近パクロスにはまってしまいました。 [パクロス]

先月から、パズルばっかりやっています。
懸賞好き=>ソネットの懸賞に応募している=>パズルを使った懸賞があった。=>はまった
=>出来心で無料キャンペーンだからいいっかと軽い気持ちで参加=>さらにはまる。
結局ソネットの誘導に見事に乗った結果、700円のフル課金ユーザーへ、、。
という顛末です。
(私のような方はあとどのくらいいるんでしょう??)

しかし、このオンラインというのがくせ者。
私は根っからのゲーマーなので、なんとなくオンラインの怖さは無意識に感じていて、
いままでオンラインという
名が付いたゲームには参加しませんでした。
やっぱり、やってみるとはまります。

というわけで、今月はゲームばっかりやっているんです。

クロスワードは、点数とるだけです。自分はロジックが大好きです。
ナンプレは点数の補助にやり始めました。数回もやると頭が疲れてダメです。
一般に数読といわているやつでしょうか、脳トレの一つというのはよくわかります。

しかし、やり始めると、自分の根気強さ(というか、単に負けず嫌い)は困ったものです。
早さはきっと、あんまりだと思いますが、かけてる時間で現在の所、県内第1になりました
(パンパカパーンって、ただ、月末には違っているでしょう)。

でも、暫定一位でもとっても嬉しい。

しかも、集中していると、早くなるもんです。ロジックの簡単な問題が最初に5分台に到達しました。
ナンプレも急に早くなってきて、最初は一番易しい問題を解くのに30分以上かかっていました。それ以上のレベルなんて無理。それが、急に難しい問題でも説けるようになってきました。不思議、、。

ただ、やってて思うのが、全国トップの点数の謎。。
単純計算しても、どうしてあんな点数になるのやら。確率も超えてるし。
たまたまなのかと思っていたら、先月も首位に近いヒトがまたなんです。
どうしてなんだろぉ。。

どなたかわかる方いらっしゃいます?
そこだけが釈然としません。

さてさて、
これ以上やると、本業に差し支えそうなのと、ロジックの100点問題が解けない上に目が痛くなって明らかに視力が落ちてしまってきたので、体力(視力)的にも、点数をとるのは引退かなぁ。
ロジックは好きなので少し続けようかなぁと思いながら、
今日もナンプレ5時間やってしもた。
明日は、第三弾問題発表日だぁ。!!

うーん来月もフル課金かも、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パクロスもうそろそろやめようかな [パクロス]

11月からはまっているパクロスですが、
点数の謎?
直接質問してみたところ、可能な範囲との返事でした。試しに最高点をねらえるルーレットで試してみたんですが、赤字。1万点以上つぎ込んでやっと3000点です。
それでも、おかげで、今月は30位以内に入ることができそう
(現在9位。パチパチッて誰もほめちゃくれないので、自分で感動)
でも5位以内は遠いなぁ。

だんだん慣れてきて、一部のロジック以外は解けるようになってしまいました。
ナンプレも早くなりましたし、解けない問題はなさそうです(といっても、一定の時間はかかります。この辺が自分の限界なのでしょう)
いろいろ技があるのだとわかってきました。だれか解説してくれてないかなぁ。(自分で書いてもいいんですが、解けないロジックがあるので、まだ、知らない技がありそうなのです。ちょっと、、。)
ロジックが見やすいようになったのも感動的でしたし。
ロジック解くのは楽しいので、これだけは続けられそうだけど、、、

ここまでで止めようかと思っています。

それに、せこい話ですが、
3コースとると700円が必要なんですが。県内で1位だと500円+全国で30位以内で500円の賞品がでるので合計で1000円。
これで”黒字だぁ”(目指せ黒字というハンドルネームの方がいらっしゃいましたが、気持ちは同じでした)
と思ったら、、、、。どうも全国30位以内に入ったとたんに県内1位の対象者から外れちゃうらしいんです。寂しい、、。5位以内はどうも厳しいし、となると黒字は無理そう。
これで、県内1位の最高点の方が全国ランキングに入っていない理由もわかりましたが、これは明記して欲しいなぁ、質問にも答えてくれなかったし、意外と自分と同じように考えて頑張る人多いのかもしれません(つまり、そういう人を引き込む手段というわけカナ?)

ちょっとめげたのも止めるきっかけにはなりました。

本音の所は時間もちょっと惜しくなってきましたし、、。
どうしようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パクロスふたたび [パクロス]

 やっぱりロジック好きの私としては、何となく気になっていたパクロス。また始めてしまいました。
 きっかけは料金かな、
 ものすごく安くなったわけではないけれど

 目指せ黒字[グッド(上向き矢印)]
 
 が達成できる可能性がある料金になったのが嬉しいなぁ。
 (つまり月額料金が、最も多数が当たりやすい500円の賞金以下の、300円になったって事だけど)
 我ながら単純、、。[ぴかぴか(新しい)]

 しかし、始めて見て驚きましたね、問題数が半端じゃなく多くなっている。
 きゃーできない[ちっ(怒った顔)]
 若干のうれしさを伴っていたのは初めだけで、いまじゃ、もうロジック遊べればいいやって、やや開き直り。
 こうなると、きっと、一人じゃ最高点とれないかな、、。2-3人で分担しなきゃ駄目だって思いましたねぇ。
 

 それはそうと、思うんですが、難しいロジック解いたときがなんといってもいいんですね。これって、全国で何人くらい解いたのかなって思ったり、、。各ロジック毎に、トライした人数と回答した人数がでるとうれしいなって思います。今度投稿しようかな。
 それとロジックの自動計算。数え始める方向が左からと下からで一致しているの残念ですね。切り替えながら(上下や右左)進められるとケアレスミスが減ると思うんです。

  というわけで、最近はロジックに再度こっています。

  しかし、県一位はって思っていたら、なんと上位2名は全国トップテンに入っているじゃぁないですか、、。うわっレベル高い。昨年やってたときは、全国でも最高点が低い方の県だったのに、、、。[ふらふら]

パクロス、快調に楽しみだしたのに残念。 [パクロス]

P1000486.JPG

 ブログに貼り付けるキャンペーンがっったので、貼ってみました。福山さんらしいです。

しかし、なんとか10月中に書いたのに、なんの間違いかアップされていなかったので再送。10月締め切りに間に合わなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、パクロス、今月もがんばるぞ~と始めました。

というのも先月は、惜しいところで県別一位も30位以内も逃しちゃったんです。

おかしいなぁ、あと2時間のところでは、県別では3位、でも上位2位は全国30位以内だから、繰り上げ一位だったはずなのに、、。蓋を開けてみたら、一気に追い上げた方に負けてしまいました。

でも、こういうのもオンラインゲームのおもしろさだから、今月はがんばるぞ~![グッド(上向き矢印)]ということなんです。

ところが、、。[がく~(落胆した顔)]

快調に問題を解いていって、とりあえず一日目だけど県別一位で幸せになっていたら、愕然。[たらーっ(汗)]

なんと、問題が増えたと思ってよろんこんでいたのは、始めた月だけだったからだって気がついたんです。

昨年パクロスやったときは、先月までの問題はすべてランク外となっていたのが、今は、そのまま。

つまり、初めての時は13ページ近くランク換算されるパズルが解放されますが、月が変わって付け加えられるのは1ページちょっと。つまり、始めた月は13ページ分のポイントがとり放題でランク内に入っても、次の月は、一度獲得したゲームではポイントが取れないので、1ページ分のみ。

はじめから勝負にならない状況。どうりで、ランク上位に”期待の新人”が多いはずだぁ。

 このまま、ほおっておいて、問題がたまったところで勝負に出るしかないんでるしかないんでしょうか。それより、一度退会して、入会し直すっていうほうが手っ取り早いのかも?。なんかしっくりこないです。

やめようかなぁ、、。

楽しくなり始めた矢先に、冷や水の、今です。[バッド(下向き矢印)]


来月は勝負? パクロス [パクロス]

入院しているということは、ネットに接続できなくなることなんですね。こういうときこそ遊んでいたかったのに[ふらふら]

 ということで、課金状態のまま(もったいない)、放っておいてしまったパクロスが、いつのまにか全て未回答問題になっていました。

 おおっ、やってみるかな?、と思ったんですがぁ、

 ぎりぎりで県別トップを奪われた苦い経験を思い出しました。書き込みを見ると一家でやっていらっしゃるところもあるんですね。となると、いくら好きでも一人では無理。

 ということでため込んでみることにしました。つまり1.5ヶ月分で勝負です。幸い、ロジックはやるっていうことが好きなので最悪、問題を解かないままリセットされてもまぁいいかって思えます。

 

ところで、前も書きましたが、ロジックパズル。

自動でカウントしてくれる機能。右からと下からに限定されるのは辛い。!!

是非、ボタン式やカラーロジックの色替えみたいなボタンを使って。

自由に右と左・上と下を切り替えながら自動カウントされる機能を付けて欲しい!!

こう思っているのは自分だけでしょうか?

それと、自分はミニゲーム( シーキャッチャー)がお気に入りなんですが、こういうゲームって、まず全国ハイスコア軍団(勝手にそう呼んでいます)、にかなわないんですね。というわけで、寂しいですが

せめて自己のハイスコアが記録できるようになって欲しい!!

 なんて思っています。最近は機能のアップデートがないようなので駄目かなぁ。

 

さて、一応、ぎりぎりですが今月のロジック ギャラリー参加します。

本当は、数時間かかって解いた150点問題をアップしたいんですが、来月に焦点を合わせとってあるので[パンチ]

無題.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今も続けているパクロス [パクロス]

パクロス何となく続けています。

 今月はやるぞうと思ったのですが、なんとなく初日で出鼻をくじかれてしまい。とりあえず、無理しないでため込んでいく方向としました。

 しかし、半年になりますがどのタイミングで過去の問題が解けなくなるのかがわからず、もう何枚も”保存"状態で点数をもらわないまま解けなくなってしまった、問題が出てきました。編集部に聞いてみたんですが、返事無し。せめて”答えられない”という返事くらい欲しい物です。[ふらふら]

 

 そうそう、ナンプレの早解き大会ってやってみました。しか~し。[がく~(落胆した顔)]

 やっと一問解いたときは15分。やや難易度の高い感じの問題でしたので、私にはこれが精一杯。二問解いたところで30分弱。説明に150分をすぎたらリアルタイムの更新はしないと書いてあったので、私の解くスピードは”早解き”じゃぁないんだなと自覚して終了。

 しかも、いつも解いているタイプ以外の問題もあることがわかり

 ”この解き方ってどうするの??”[左斜め下]

 と思ったところもあるんです。

 この辺でランキング見て唖然!!。10問で10分台が勝負なんですねぇ。単純比較して自分10人いても駄目って言う感じ。

 いやぁ、こういう問題には上には上がいるものですね。たぶん眺めただけで答えが浮かんでくる才能ってあるんじゃないかとおもいます。自分には無理だなぁ。

とここで素朴な疑問。

 説明には”一人解いていない人にはペナルティを・・・”って書いてありましたが、それって、どうやったら判別できるんでしょうね。せめて、一度に一問ずつしかアクセスできないようにでもしないと、用意ドンで10枚プリントできるところから始まるんじゃ、みんなでやってくださいって言っているようなものじゃぁないかとも・・・。[たらーっ(汗)]

パクロス5月.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パクロスの過去問はどこまで表示されるのでしょう? [パクロス]

 結局、問題を解いたまま保存中を重ねる形で今も継続中。

 最近の疑問は、何問くらい過去問は消えていくのかということ。

 時期はこの数ヶ月一定で、20日前後。しかし消えていく問題数は不明のままです。

 ちょうど番号が飛ぶところが境目かと思ったらそうではなさそう。来月はどこまでなくなるのか何となく気になるこのごろです。

 

06月.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


パクロスの問題サイクル [パクロス]

前回に引き続き、パクロスの問題サイクルについてです。

20日前後にも一度減っていましたが、今月は、月初めに大幅に減っていました。ロジックで約40問ほど。2ページ半というところですね。どういうサイクルかは不明ながら番号が飛ぶのが20あるいは30問毎なので1セット半、問題がなくなることになります。なんとなくわかってきたので、点数をもらわずに問題がなくなることは少なくなりそうです。

そうそう、祝、ロジックギャラリー当選!!。[パンチ][手(チョキ)]、ありがとうございました。

06.2.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パクロス今月は勝負しています!。 [パクロス]

なんだかんだでパズル好きな私[目]。しかも微妙に負けず嫌い[たらーっ(汗)]

退院後から、ため込んでいた回答済み問題が、次の更新でかなりなくなることにも気がつき、旅行も終わった今月こそ勝負!とがんばってみています。

で、とりあえず8/1全国第1位に暫定的に躍り出たりしました。[手(チョキ)]0801祝.JPG

しかし、全国は広い。あっという間に追い抜かれ、現時点で10位前後を言ったり来たりの日が続いています。しかも、その順位を維持するのに、ため込んだ分を少しずつ出していかねばならぬほど過酷な(?)レース[ダッシュ(走り出すさま)]

 もうかなり、疲れてきました。特にナンプレ。もう見たくないです・・・[失恋]。40点問題はまぁいいんですが、それ以上となると、空いた時間に紙に移して、黙々とという感じ。ロジックも40*40や45*45はちょっと。一つ仕上げれば満足できるんですが、間違ったりすると2時間を超えていることも・・[ふらふら]

 まぁ、好きだからいいんですが・・・・。 

 そう、もう26日ですし、できるのはあとわずかです。私のパクロス生活も今月で一区切りかな。

 現時点で第6位。ため込んだ問題をざっと集計してみても8万点に届くかどうか。今月はボーナスステージであり、過去の例から見てもベストスリーは9万点越え。これ以上の時間をかけても、3位にはとどかなそうなので、とりあえず確保できそうな500円で、もう無理ないで、と自分に言い聞かせています。

 でも、自分の性格を考えると無駄な労力にさらに時間を使ってしまいそうです。この性格なんとかしなきゃ[猫]。賞金ねらいならば、その時間、コンビニでバイトした方が見入りよいんですよねぇ。

 わかっているんですけどぉ。

 この記事読んでいただいた方、是非、パクロスの2009年8月の入賞者一覧を見て笑っておくんなさいまし[わーい(嬉しい顔)]

 

 06.3.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
パクロス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。