気に入って使っている三菱炊飯器の本炭釜ですが、1年も使わない内に見事に割ってしまった経験があります。
2022年度販売品は下記。
| ||
我家の三菱炊飯器は2代目でした。”圧力”IHの柔らかさに慣れないことと、蓋のお手入れが以外と大変であることなどから、圧力IHではない選択肢として美味しさも含めて選択です。こまめに炊ける3.5号炊きで高機能であることも評価点でした。
内釜は”本炭窯”。
|三菱HP転載:本炭釜とは、純度99.9%の「炭」を熟練した職人が手作業で削り出し、約100日を費やして完成させる最高品質の内釜です。ごはんのおいしさを追求し続けてきた三菱の、「究極の一杯」へのこだわりがここに凝縮されています|。以下、三菱HPの動画です。本格的^^
ただし、おいしさへのこだわりとはいっても、基本は”炭”であり、購入検討時から心配な点ではありました。説明書にも「耐衝撃性は、一般の陶器や土鍋と同程度です」と記載されています。
落としても、安心。のはず^^
保証会社は、「株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパン PWJ」
さて、修理(延長保証)の経過です。
SOMPOワランティ株式会社であり、2015年にはSOMPOホールディングスグループの一員になったという事が記載されており、大丈夫だろう・・。と思っていました。
商品が届いてからしばらくすると、保証書も送られてきていました。
でも、使わないだろうなぁ・・と思っていたらなんと・・。
妻が出かけた時に、後を任された娘が「どうしよう」と困った顔。炊飯器がまだ冷えないうちに炊飯器の内釜を洗おうとして、熱さに耐えかねて、手に持っていた高さから、ジュータンを引いたフローリングの上に落としてしまったらしいんです。
なんと・・。見事に・・・。割・れ・ま・し・た(冒頭の画像参照#59182;)
ここは、頼れるお父さんの出番だぞ^^
「気にするな、ちゃんと延長保証に入っているから大丈夫だよ^^」(結果、汗をかきながら電話している私に、非常に申し訳なさそうになってしまった娘でした・・・)
まず、とりあえず写真を撮って、メールアドレス宛に送ります。
・・・・。
数日経過。
反応なし。しょうがないので、コールセンターにTEL。メールは全く届いていないとの事??。
さて、次。
落下させてしまい、内釜が見事に割れていることを伝えると。
「内釜の破損は、一律補償範囲外となっております」
えっ?
もう一度、保証内容を見直します。HPも見直します。どこにも、内釜は保証しないなんて書いてありません。
もう一度TELします。
「契約書も見直したが、内釜の落下破損が保証外であることを、どこにどう見れば書いてあるのかだけでも教えてほしい。」と話してみます。しばらく待たされて。「今回は適応となる可能性があります。」と。可能性って・・・・。
でも、気を取り直して、手続方法を聞いてまた・・・。
担当者:「まず、修理品を炊飯器を含めて、当社に送っていただきます。送料はお客様負担と規定で決められています(費用0円って、書いてあるのは何?)。その後、当社からメーカーに送付させていただき、メーカー保証の範囲外であるとの返事が出ましたら、当社に返送されますので、当社での修理となります。」
いろいろ言ってみます。・・・いや、落下は明らかにメーカー保証範囲外でしょうし、落としたのは内釜だけですし、送料負担で送付中の故障誘発もあるわけですから、炊飯器本体は送らなくてもよいのでは?。そもそもメーカーに送って確認すると時間が・・・。写真見てもらえれば、割れているのわかりませんか?。内釜をそちらから送ってもらえれば、それが一番早くて、手間もかからないんですが・・。
「規定ですので」の一点張り。
あきらめて、送付します。
修理品が返ってきたのは、19日後の事でした。
我が家の頼れる主婦は、お鍋でご飯を美味しく炊く技能を身に着けておりました^^
ちなみに、お釜は、通販で購入できます。
でん吉さんは、他メーカーも含め様々な炊飯器内釜を売っています。
内釜の修理代金明細では19900円でしたので、1年以内でなければ、追加料金が必要でした。保証限度額を使い切ったので、もう物損は保証範囲外となりました。
この延長保証への手間と心労・そしてなにより炊飯器がなくなる20日弱の時間を考えれば、延長保証に入らずに、割れたら通販で買って取り寄せた方がよほどよかったなぁ。と思うこのごろです。
金属釜を備長炭コートした構造である”炭炊窯”採用の機種も選択肢でしょうか?
2022年時点。購入から5年半経過しました。内釜の破損などもなく、ほぼ毎日、美味しいお米を炊き続けてもらっています#59120;
それでは、本記事が皆様のお役に立てれば幸いです。