何か感じていただけましたら、広告バナーのクリックをお願いできたら励みになります。

上海旅行記TOP[中国上海子連れ旅行記(準備編)

そこからが長い移動時間でした。日食観測のためですからこれはやむを得ないですが、それにしても、サスペンションの交換時期なんて言うものを全く無視した、揺られるバスの中、しかも、道も結構悪い。シールブックで楽しげに遊んでいた下の娘は、あっという間にバス酔い#59105;。青くなって寝込んでしまいました(静かになったのは良かったのですけど)。

そして、なんとかバスはホテルに到着、もう少し申し込みが早ければ、日食観測予定地でもあるリゾート宿泊になったんですが、近くの格安ホテルへ。このあたりでは高級ホテルだそうですが、見かけだけです。テレビも写りが悪く、部屋は広いですが空調も利きが悪く、、、(壊れています)。でも、これは覚悟していました。日食のためです。ここは我慢#59121;

 夕食は、リゾートホテルへ移動。それなり。暖かさも良い感じですし、なにより、日食談義に花が咲いておもしろかったです。仕事も年齢層もバラバラですが、みんな、ここまで来てまでも日食を見たいという熱意だけは譲らないって言う感じです。思いの外、話も進んで楽しかったのです#59120;が、ふと気がつくと、ホテルの従業員が来たかと思ったら不満げに明朝の食事準備を始めていました。実は、また、バス遅れ。せめて施設側には話つけて欲しいですねぇ、、#59124;

 

とうとう日食の日がやってきました。困ったホテルも、困った観光ツアーも、困った朝食もすべてこの日のため。

 しかし、昨夜から降り続いていた雨。

 日本を出るときには、22日は曇り時々晴れ、21日は晴れの予報だったはずなのに。

 

 起きてみて、真っ先に窓を開けました。

 雨やんでる!!。

 でも曇り、、、。

 広場があって、そこで観測開始です。

 

  小学生である上の娘は、ずっと空を見上げたまま。下の娘ははしゃいでいます。

 

 みんな見上げています。

そして

雲の切れ間から日食眼鏡なしでも見えました!#59028;

三日月になった太陽#59039;が。

(ホテル従業員側から#59103;歓声

 

 そして、周囲は次第に暗くなり。

 

ふっと深夜の世界へ。

 

初体験です。満月の夜とは聞いていましたが、これほど暗くなるとは。娘の顔も見えないくらいです。

感動して話していると、北の空は、有名な夕焼け(残念ながら360度ではなかったのですが)

 

 

 

 

  そしてまた明るくなりました。名残惜しそうに空を見上げる皆の顔に雨が。次第に強くなっていきます。こりゃダメだとホテルに駆け込んだ後、土砂降りに。気温の上下なども微妙に影響しているんでしょうか?。

 ホテルの中では興奮冷めよらないという感じの雰囲気。なんとなく次の日食“の話になりました。

 達成度65%というかんじでしょうか。

コロナが見たかったなぁ・・・。

 

 そして代わり映えのしない、昼食・そして上海に移動。もう一つおまけが。ホテルの準備ができていなくてロビーで待たされる羽目に。

 時間があるならば観光という気持ちにもなれないくらいの疲れで、このとき、ホリィデイインホテルの日本食屋へ。救われた気分でした。

 

何か感じていただけましたら、広告バナーのクリックをお願いできたら励みになります。