SSブログ

2023年の自動車税支払でポイ活はなんと3.5%還元を狙います;4月中にファミペイから楽天ギフトカードを購入し楽天ペイ(Rpay,楽天PAY)でお支払い。ワイモバイルまとめて支払いチャージでPayPayは0%へ改悪 [カードのポイントあれこれ]

  2023年も恒例の2台分自動車税ポイ活記事です。今年は楽天ペイ(Rpay,楽天PAY)の請求書払いでとなる予定です。ただし、期間限定キャンペーンが多い為、4月30日までの準備が必要であり、4月中に記事を書きました。(5月になると、1%~1.5%になりそうです。6月からは0.5%?)

過去記事裏技を使った”リクルートカード1.2%ポイント還元はnanacoチャージ”はが0.75%へ改悪されたため断念。


今回改悪点:”PayPayワイモバイルまとめて支払いでのチャージ”も今年から行えなくなり、0%となりました。


paypay.jpg


 

注:PayPay残高の種類


  paypay2.jpg





請求書払いに使用できるのは、本人確認したうえで銀行口座から直接入金した分と考えておけばよさそうです。つまり、チャージでポイントがつかない入金手段のみとなったわけです。


 さて、宮城県のスマートフォン決済アプリを利用したコード決済(QRコード決済バーコード決済)の対応アプリは変わりなかったのですが、納付方法の欄の下に「2.二次元コード(eL-QR)を読み取って納付する方法」。が追加されました。


miyagi2022バーコード決済自動車税.jpg miyagi2023バーコード決済自動車税.jpg







地方税お支払いサイトへ行くと、様々な決済手段が記載されていて、ここに楽天ペイがあります。



地方税.jpg












これまで楽天ペイは、上限金額が3万円で使いにくい場面もあったのですが、これが50万円までアップしました。



肝心の還元率ですが、

 通常であれば、楽天キャッシュへのチャージポイント0.5%のみです。

 今回は、キャンペーンを行っていて、0.5%上乗せされ、1%になります。


 ここで、楽天キャッシュの購入方法を工夫すれば、さらに還元率がアップします。

 (iphoneであれば、モバイルWAONを利用した方法もあるようですが、私はandoroidなので、ファミペイを利用したルートになります。)

 ファミリーマートで楽天ギフトカードを購入すれば、楽天カードからの購入した場合の0.5%ではなく、1%の還元になります。

 ファミペイへ、ファミマTカードでチャージすると0.5%。ファミペイで楽天ギフトカードを購入した際に0.5%の追加があるのです。(楽天デビットカードならば1%ですが、上限2万円までなので、今回は計算外とします)

 さらに4月30日か4月25日に、楽天ギフトカードを購入するとキャンペーン分の1.5%があります。


楽天ギフトカードは4月中までに購入しなければ対象外です。(この記事を4月中に書いたポイントです)

POSgai.jpg




さらに4月中ならばファミペイ払いで2倍キャンペーンもあって+0.5%の可能性もあります。


 POSga2i.jpg本キャンペーン対象外の商品
公共料金、代行収納、各種代金お支払い、チケット、マルチコピー機を使用したサービス、税金、クレジット・ローンのお支払、スポーツくじtoto、プリペイドカード類、電子マネーのチャージ、クオ・カード発行(販売代金)
(対象外商品にPOSカードは入っていませんが、もしかしたら、プリペイドカード類に該当するかもしれないので、もらえればよかった程度で)

合計、3.5%(もしかしたら3%)の還元率が期待できるので、今年は、上限(1月あたり)ギリギリの20万円まで楽天ギフトカードを購入し、自動車税の支払いに備えています。

 楽天ギフトカードは5万円が1枚当たりの上限です。1つのお店で買っても良かったのですが、説明も面倒と感じたので、4つのお店を回って17万購入しました。お店の一つでは売り切れていて2万円分になりました。一つのお店では店員さんに「大丈夫ですか?、払い戻しもできませんよ。金額が大きいので確認です」と心配顔で言われました。5日後、3万買い足して、20万のギフトカードとなりました。

 さて、エントリーも済ませたし、あとは請求書が送られてくるのを待つのみです。[パンチ]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。