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10万km乗ったら燃費と車両価格の差は?ハイブリッドはどう?ミニバンだったら?:10年乗るこれからの自動車選び: [10年乗る新車選び]

わが愛車も、13年を越え、エコ減税の波にもめげずに今も現役で頑張ってくれています。

といっても、それなりに限界はあり、『車の寿命の目安は、購入金額をメンテナンス金額が超えたら』と整備士さんに聞いたことがあるのですが、そういう意味では十分に越えています。ただ、同時に『つまり整備費を気にしなければ、いつまででも乗れるって事だけどね』とも言われたことを思い出しながら、つい最近も限界が来たドライブシャフトブーツの修理費を前に、乗り換えを考えてしまうこのごろです。

 さて、エコカー 補助金のこともあり、今年の6-7月はずいぶん試乗しました。その上で、自分なりの時期愛車に求める条件が固まってきて、それがかなわないとわかったので、とりあえず、条件がそろった車がでるまで待つというスタンスに戻った次第です。

 その条件とは、自分の性格上、次も10年以上乗ること・ミニバン・ワゴン・SUVなどの比較的大きめの車が欲しいことなどを考えた上での、現時点でのものです。いままで2台の車を10年以上乗ってきました。そうすると、買った時点では見えなかった状況が車社会におきていることを感じます。その視点で試乗してネットで情報を集めて感じたことです。

第一条件(#1):”二万キロ”を走っても、疲れを感じさせない走りを持っていること。最低でも300kmのドライブを苦痛なく過ごせること。

第二条件(#2):安全装備が最新であること。

第三条件(#3): 燃費がよいこと。つまりエコ。

 まずはエコの話から。

 長年乗るという条件でさえ、燃費を第一にしなかったのは、趣味に走ったこともあるんですが、現実は、燃費は電池の分を考えていないことが大きな問題と感じるからです。特に、現時点で燃費ランキング常連のプリウス(38km/L)やインサイト(30km/L)などはニッケル水素電池。充電工具を初めとして充電する道具のトレンドは完全にリチウムイオンです。それはなにより耐久性から!。つまり、長年乗ることを考えればニッケル水素電池は論外。しかも、リチウムイオンであっても安全性が問題になるる点も悩ましい所。

以下にWIKIよりの抜粋を載せます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

初代プリウスは、インバーターを有償で交換した場合には実費で約40万円程度の負担、バッテリーはリサイクルバッテリーを使用した場合、11万円程度にな るといわれている。なお2代目NHW20のバッテリー交換費用13万円程度である。2代目以降はバッテリーの性能がよくなったこともあり、短期間で交換が 必要になったという報告はほとんど無く、メーカー側は名目上「5年または10万キロ」の保証期間を謳っている。NHW10には、出力制限警告灯などが点灯 する不具合によるサービスキャンペーン(この案件に限り、経年・走行距離・交換履歴を問わないため実質交換回数が無制限となっている)が、またNHW11 にはバッテリー液漏れ不具合によるサービスキャンペーンが、メーカーから公開されているためである。

ただ、電池交換は10万km以上で13万円だとすると、見方を変えれば定期経年劣化部品。エバポレーターやマフラー・ミッションなど10年乗れば替えることが普通になってくる部品の値段を考えれば、最初から考えていれば、まぁ・・・と感じるかどうか?。無理にリチウムイオンをのせて高いお金を払うよりよいかもしれません。ただし、そのころには新しい電池がでていて、電池交換は時代遅れと感じるかもしれません。

1歩前進‥‥トヨタの次世代電池開発 

しかも実燃費を考えると、ハイブリッドはいきなり不利になってきます。

プリウス が燃費トップ、ハイブリッド優勢…2つの燃費ランキング

ハイブリッド車がカタログに対して大幅に実燃費が悪いわけは?

現段階(11月)のランキングではたしかにランキング上位はハイブリッド車です。ただし、プリウス(21.6km/L)、インサイト(19.4km/L)、今はマーチ(26km/L)やデミオ(30km/L)というガソリンエンジン単体の燃費を追求した選択肢もでてきます。

新型マーチ 燃費26キロに向上 小型の特性生かしHV対抗

マツダ、新型「デミオ」の燃費30キロ水準へ 新型エンジン搭載

 もちろん電気自動車という選択肢もあるかもしれませんが、換算しにくいものの、電気自動車の燃費は42km/Lとの記事もあります。しかも、寒冷地にはいきなり不利になることが問題です。効率が20-30%しかなく廃熱があまるほどあるエンジン車とは違い90%もの効率となる電気自動車は暖房すると燃費がガタ落ちのようなのです。

日産 リーフ、燃費換算で42km/リットル…米EPAが認定

オレンジ色の「フィットRS」から、話はそれてEVのヒータ問題に

 

 いろいろ考えていくと、メリットデメリット難しいところです。そこで、実際の走行距離から値段の差を考えてみるという視点で考えました。

10年乗ると、自分の乗り方では15万km。 まずは、10万キロ乗ったときの実価格です。

 ガソリンは高くなっていくとして140円/Lで計算。レギュラーハイオクはこの際無視。2010年11月のe燃費(実際に走った燃費の集計)を参考にしました。

 すると、ざっくり言ってハイブリッドは60~75万(電池交換すると、73~90万?)。コンパクトカーを買えば80~90万。2Lクラスを買いたいと思えば、ゴルフTSIやレクサスHSであれば90万程度。選択肢を広げて、現行のガソリン車である程度の贅沢を考えていくとレガシィやアウディで130万台。ワーストランキングに近くなると7km/Lを切ったところで200万越えてきます。

 ここで考え込んでしまうのは、ワーストでさえ、10万キロ乗っての値段差はプリウス電池無交換でさえ140万。つまりプリウスを二台乗ってしまえば、中古を考えても、あまり変わりないとも考えられないかと言うこと。ただし、それはさすがにと考えても、現行でエコカー減税を受けられる車種でミニバン・ワゴンを考えてもても差額は70万。ガソリンエンジン車としてのメリットも検討に入れれば、30万(電池を考えれば15万)の差額しかない、ゴルフTSIはほぼ同額と言えるかもと考えます。

 km/Lベースで比べてしまうとピンと来ませんが、自分が乗るであろう高走行距離を考えていくと、車の実売価格も目に見えてくるかと思います。

 さらに、15万kmになると、高額の修理費がかかることは覚悟の上です。こうなってくるとハイブリッドは交換の目安も難しく、比較がしにくいとも感じます。しかも、修理代を安くするという面からみれば、車用品店にお世話になることも重要ですが、現段階ではハイブリッド車の電装品には手をつけられないと言っていたことが気になっています。”長年乗るならばできるだけシンプルな構成で”というのが高年式車オーナーとしての感想です。そういう意味ではTSIも若干不利かな?。

 というわけで、燃費は第三希望。できれば15km/L以上の燃費を期待。ただし11~12km/LであればOKというところ。今のところ、ミニバンクラスの車は欲しいので、一応、燃費によっては次期プリウスミニバン(ワゴン)はリチウムイオン搭載だそうですし、期待もしてます。

21.6km/L:60万、 (現行プリウスたぶん電池代+13万)

20.6km/L:10万mで4850L使用、68万。(現行フィットハイブリッド)

19.4km/L: 10万mで5154L使用、72万。(現行インサイトハイブリッド)

17.2km/L:10万mで5813L使用、82万。(現行 ヴィッツ 1300cc

16.6km/L: 10万mで6024L使用、84万。(現行 ポロ TSIハイライン

16.0km/L: 10万mで6250L使用、87.5万。

 (現行ゴルフ TSIコンフォートライン 1400cc)

15.5km/L:10万mで6451L使用、90万。(現行レクサス HS 2400cc)

10.65km/L:10万mで9389L使用、131.4万。

(旧型ニュービートル 2000cc(9CAZ)

レガシィアウトバック 2500cc(BR9)CVT 4WDは10.69km/L)

10.57km/L:10万mで9461L使用、132.4万。

(現行 アウディA4 2000cc(8EALT)CVT)、ボルボV50 10.3km/L、 マークXジオ 2400cc10.53km/L、 オデッセイ 2400cc10.3km/L

9.12km/L :10万mで10964L使用、153.5万。(現行 VWティグアン 2000cc(5NCAW)AT 4WD、ボルボV709.6km/L)

8.27km/L:10万mで12091L使用、169.3万。(現行日産 フーガ 2500cc(Y50)AT FR

6.8km/L:10万mで14705L使用、206万。

5.73km/L:10万mで17452L使用、244万。パサート/パサートヴァリアント 3600cc(3CBWSF)シーケンシャルMT 4WD

 

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