SSブログ

えきネットで東海道新幹線の乗車券が買えるのに到着先で帰りの切符が受け取れない。これは要注意。VIEWカード [カードのポイントあれこれ]

あまり出張などをしない私ですが、先日急に浜松に行くこととなり、急きょ新幹線を予約して出かけました。

JR東日本のエリアから出るのは久しぶりで、東海道新幹線の購入について迷いましたが、JR東海のインターネット販売を調べてみたところ、「エクスプレス予約」と「プラスEX」がありますが、いずれも年会費(1000円と500円)が必要。

http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000020.html

今度いつ使うのかわからないのに、年会費を払って会員になるのは不経済かとおもいました。いつも使っているえきねっとをみると、乗継も含めて予約が同時に可能。わずかな時間差ですが、”同時にできる”のは安心。ちょっとまよいましたが、ここは使い慣れたえきねっとを利用[パンチ]


浜松での予定が不確定のため、東京に行く時のようなイメージで、とりあえず行きの分のみ購入し浜松に到着。帰りにいつものようにえきネットで予約して、さぁ、切符を受け取ろうとして困惑[がく~(落胆した顔)]

指定席券売機など含めて、どこも差し込めないのです。あきらめてみどりの窓口に並びます。時間が迫る><

「JR東海では、えきねっと予約の切符は販売できません」と困ったように一言(どうも経験が何回もあるようです)

相談するように教えられた電話にかけると、「JR東日本の駅でしかえきねっと予約の切符は受け取れません。予約する際に注意書きが出たはずですが読みませんでしたか?。キャンセルということでしたら所定のキャンセル料がかかります。しかし、事情がおありのようなので上司に許可を申請してみます。少しお待ち下さい。」とのこと・・・・

”払い戻し手数料は、乗車券・自由席特急券については無料であり、指定席券は通常のJRの切符と同じ(2日前までは320円。前日から発車時刻前までは料金券の3割相当額※但し最低320円)である。”

あぁ、これですね・・。いつも直前に必要になった時に予約するので、こういうことに出会ってしまう反面、払い戻しを受けたことがなかったんで意識していませんでした。

 10分ほど待ったでしょうか・・。もう予約した電車に乗るのはギリギリになってTEL「初回のようですので、今回は無料でキャンセルします。今後はお気を付けください」と。

すべてキャンセルしますかといわれ、ハイと答えて少したって思いましたが、JR東日本の分はそのままにしておけば東京駅で、えきねっと割引適応で買えたのに・・・・。

まぁ、こういう時はしょうがありません。

しかし、浜松駅でしか受け取れないような時間帯に、しかも浜松からアクセスしても予約ができてしまうような・・。せめて、条件が整っていなければいつもと違うタイプの警告画面がでてくれないと不親切だなぁと思った次第でした・・・。

 東海道新幹線ネット予約・IC乗車サービスに追加された「プラスEX」サービスの注意点

ただ、上記によると、静岡東京間の料金だけで、通常運賃6180円に対し、「エクスプレス予約」は往復1420円・「プラスEX」は往復400円の割引があるので、一回だけでも年会費を払ってしまってもよかったかと考えています。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%8D%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%A8


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0