SSブログ

韓国ソウル子連れ旅行記(番外・タクシーと地下鉄) [ソウル子連れ旅行記]

ソウルのガイド本を見ていると、"お勧めは地下鉄"って書いてあります。"タクシーは注意。模範タクシーでも嫌な思いをすることはありますよ"って。でも、今回、真冬のソウルを子連れで動いてみて思ったのは、地下鉄よりタクシーでした。もっとも、オプショナルツアーや貸し切り模範タクシーを使えばもっと幸せだったのかもしれません。ただし、料金は飛躍的に違います。日本で手配できる模範タクシーの1日貸し切りは15万W~20万W。オプショナルツアーも私たち4人の構成で行けば半日で10万W~15万W。それに対してタクシー>地下鉄>タクシーと乗り継げば、片道7000W~1万Wあれば十分です。

タクシー

 タクシーは、計5回の利用でした。始めにタクシーはお勧めのように書きましたが、注意が必要なのは確かだと思いました。日本語はほぼ通じません。でもフレンドリーで気を遣ってくれるのがわかりますのでなによりです。ある程度道順を頭に入れてハングルが併記されている地図を見せながら示しても行き先がわからなければ首を振られてしまいます。

ソウルタワーからイサンドン   これは、地図を見せて地下鉄の駅を示すことですぐにわかってくれました。3000W程だったかと思います。

地下鉄5号線「クァンナル」駅前からウォーカーヒルホテル*2  

だいたい1900W~2000Wさすがに最寄り駅のホテルなのでほぼ問題なし。発音だけに頼ると難しそう。

ロッテワールドからウォーカーヒルホテル 

3200W程でした。ロッテワールドホテルの前でウォーカーヒルが載っているページを指し示すと、ナビにハングルを入力し、行き先を提示させて”あぁウォーカーヒルね”という感じでした。ナビ通りだったので安心。20時頃だったので渋滞も少なかったです。

イサンドンからNANTA劇場。

 最後のNANTA劇場だけは失敗しました。流しのタクシーを捕まえるのも一苦労で、パンフレット見せても首を振るばかり。やっとのせてくれたタクシーも、だいぶ手前で降ろしてくれて、、、(パンフに唯一ハングルで書いてあったランドマークのなんとか劇場まで行ってくれたことがわかりました)。振り返ってみると、NANTAという劇は日本人には一般的だが韓国のタクシーにとってはわからなかったのだろうということ。それから、NANTAと書かれたパンフを見せたのでしたが、英語表記がよくなかったのでは?ということ。行ってみてわかったのですが、比較的小さな劇場でした。

 で、思ったのは★ ランドマークをしっかり教えてハングルで書いたものを見せること★が大切ではなかったのではいうことです。最後の失敗はこれが原因かとおもいます。駅名や近くのランドマークなどへ行ってもらうことが大切そうです。

可能ならば☆良い車(できればナビ付き)に乗る こと☆30分くらいの誤差はあきらめて、であれば、ほぼ大丈夫そうです。

といっても、タクシーの中でも運転手さんが終始フレンドリーであったのも、なにかというと愛嬌を振りまいてくれる子供に助けられたことが大きかったと思います。

地下鉄

  意外と難しいなと感じたのが地下鉄です。

T4.JPGT5.JPGでも、時間は確実ですし、番号が大きく書いてあるのでハングルがわからなくてもOK(写真は5号線のクァンナル駅です)。乗換えもスムーズ。特にある程度の距離になるとなんといっても安い。タクシーとうまく組み合わせていくことが大切だなと思いました。

 ただし、はまったのが”子供料金”。大人はあらかじめ手に入れておいたTmoneyカードで安心して乗ることができましたが、子供用のTmoneyカードは外国人には販売していないとのこと。半額なので、もったいないかなっていちいち買っていたんですが、料金の確認や、ハングルで書かれた”子供”ボタンT3.JPGに悩まされました。いっそのこと数十円の違いはあきらめて子供にも大人用のTmoneyカードを買ってもよかったかもしれません。

 

ちなみに5号線は、日本語で買い方が説明してあって、安心です。ほぼ迷いませんでした。

T2.JPG T1.JPG写真は5号線の販売機と日本語の説明です。ピンぼけでした。

 

 

問題は2号線や1号線でした。5号線と運営母体が違うようなのでそのせいかもしれません。大きな青い郵便ポストのような販売機には、どこを探しても子供ボタンを見つけられなかったのです。子供連れの韓国人に聞いたとおりにしてみても大人用の料金でした。もしかしたら子供ボタンはないのかもしれません。

 ちなみに、並びますが、窓口であれば、半額料金をにぎりしめて”クァンナル・チャイルド・イチマイ”。と三カ国語([わーい(嬉しい顔)])を混ぜて言っても十分に通じました。

 ソウル周辺ならば、1000~1200W位までなので、入場券があるのかどうかわかりませんが、それがなければ600WだせばほぼOKなはずです。

 チャージ料金についてですが、Tmoneyカードを買うときに、チャージは?と聞かれました。困っていると、7000Wを提示され言われるままにチャージしましたが、3日間で、約5000W程度使いちょうど良かったです。

 満6歳未満は3人まで無料です。4歳の下の子は、大人と一緒にすり抜けていましたが、もちろん何も言われませんでした。そればかりか、満員の地下鉄で必ずと言っていいほど席を譲ってくれますし、年配の女性は膝にだっこして飴までくれるほど[exclamation&question]、子供にはやさしい韓国の方々でした[ぴかぴか(新しい)]

 それから、夜19時半頃、イサンドンから 鍾路3街に歩いて行って地下鉄に乗ったのですが、これは行くべきではありませんでした。微妙な店や行き交う人が多く、遠回りしてでもタクシーつかってでもこの経路は避けるべきだったと思います。何もなくて幸運だったけれど、危ない雰囲気は痛いほど感じました。

参考(韓国の地下鉄 Wikipediaより)

** 以下の三種類で構成されているようです。これらの間を乗り継いでも追加料金を請求されることはありませんでした。

(竜山駅で韓国鉄道公社の中央線に乗り往十里駅ソウル特別市都市鉄道公社の5号線に乗り換えクァンナル駅まで行きましたが大人1200W・子供600Wでした)

韓国鉄道公社広域電鉄) 

ソウルメトロ(旧ソウル特別市地下鉄公社)     1-4号線

ソウル特別市都市鉄道公社              5-6号線


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0