SSブログ

ディズニーランドのガイドツアーに参加してきました。もちろん子連れで。 [国内旅行]

 月並みですが、5月の連休をさけ、気候の落ち着いている先日15-16日週末にディズニーランドに行ってきました。

 フリークと言うほど沢山出かけているわけではありませんが、既に5-6回は出かけています。不思議と他の遊園地にはない特別な雰囲気になによりも変えがたい物を感じるんですね。しかし、とうとう上の娘は「行きたい!」とは言わなくなった年頃になってしまいました[がく~(落胆した顔)]。このところ、冬と夏にでかけており、"疲れた”という思い出が多くなってしまったからのようでした。もちろん、恥ずかしさも出てきているのでしょうけど。まぁ、あの待ち時間の列。確かに辛いです[ふらふら]

 下の娘は、もちろん行きたい盛り、何回も話しています。といっても待つのはできそうもありません。ここまでの経験から、真夏でも真冬でも、一番辛い待ち時間に大きな差がないようであることを学んできました[フリーダイヤル]。それならいっそ、何割か増しではあっても、100分が110分でも変わりないだろうと考え、最も気候がよいこの時期を選んでみたのです。結果は天気にも恵まれ正解でした[パンチ]

ディズニーランドの混雑予想カレンダーも参考にしました。ありがとうございます。

40~49分 やや混雑(慣れていないと辛い)
50~59分 混雑(慣れて いないとかなり辛い)
60~69分 非常に混雑 (入園制限クラス)
70分~   激しく混雑(入園制限クラス)

  週末の混雑傾向は、指数60から70越え正 月3月の週末7月の連休・そして9月10月の週末にピーク(たぶん気候と遠足。修学旅行?)。季 候が悪いのに意外と混んでいるの は2月の週末 、逆に空いているの は1月冬休み後の週末気候 を考えるとGW以外の4月・5月の週末は普通です。梅雨である6月は5月よりも混みます。夏では9月の第一週のみが空きます。11月と12月は普通 ですが、やや肌寒くなってくる頃ですが秋に行くなら11月でしょう。もちろん実際の指数を見ると次のように、混んでいるようで空いている日もでてくるようです。

 今回は、予想と違い、現実の混雑指数は、5月上旬の晴れ土日を抽出すると、本年H22年5月2日58(62)・8日32(56)・9日26(43)・15日59(58)16日50(45) ”()内は予想です。”、でした、現実は、GWよりも混んでいる日を引き当てちゃったんです。 

 ★ じゃらん東京ディズニーリゾート特集! 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

 15日はパーム&ファウンテンテラスホテルで前泊をしてディズニーシーへ。15分前についても、ゲートをくぐれたのは9時の開演三十分後。なかなか入れないんですね(2日目も考えると東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの宿泊は両方お 得?)。それでもやはり開園直後は空いていて、マーメイドラグーンで一通り待ち時間少なく遊んで、楽しめました。でもシーはやはり子供達が飽きてしまうんです。今回は娘も大きくなったので、夜まで大丈夫かなと考え、空いているのではとも期待しつつ、ディズニーランドへ移動(移動OKのパスです)。所が、人気アトラクションの待ち時間は圧倒的。閉園間際をねらっても、ガイドツアー前日のモンスターズインクは21時を過ぎても110分。あれっ閉園時間 は?という感じ。子供は寝る時間でした。

東京ディズニーランドホテル

DSC00007.jpg

DSC00011.jpgDSC00012.jpg

 15日夜は、オリエ ンタルランドの収益に寄与することにしました。宿泊は東京ディズニーランドホテルピーターパンルームです。泊まっている間もディズニーランドにいるようでやはり楽しいですね。行きの車内でピーターパン2のDVDを上映しておきました。

 

2日目。ねらいを開演早々に定めました。子供は朝早くても大丈夫ですから。もちろん、開演の8時前から長蛇の列ができています。既にここで待ち時間、こういう時間が、しっかり子供達の疲れにつながるんです。今日は、ディズニーホテル(アンバサダーランドホテルミラコスタです。オフィシャルホテルはダメなんです)に泊まると使える専用ゲートを使えました。ちょうど真ん中のゲートで、10分前に行っても列はあるもののそれなりに空いています(翌日の日付とホテル名を書いた紙をチェックイン時に渡されます。残念ながらチェックイン日には使えないそうです)。 ゲートをくぐれたのは5-10分で、まだまだ余裕がありました。これで、三番人気のはずハニーハントへ娘の足で何とか歩きます。沢山の人に追い抜かれましたので心配でしたが、まだハニーハントは9分待ち。ファストパスも8時50分からです。ファストパスをとって、さらにホーンテッドマンションへ。ほぼ待ち時間なく入れました。娘は怖がってしまいましたが、とりあえずファストパスアトラクション二つ確保。コーヒーカップ・ピノキオと乗ってTOONTOWNへ。ここでは既に20分の待ち時間。9時10分まで。そしてハニーハント。最初の1時間半で、それなりの制覇です

。早起きとディズニーランドホテルへの散財で、ダッシュもなく無理のない楽しみができたのではないかと思います。さて9時半ともなると、既にディズニーランドは東京駅のコンコース並みの混み具合。こうなると、どのアトラクションも40分を越えてきます。もう娘達

には負担のある待ち時間です。

 

 

ディズニーアンバサダーホテル

追加情報ですが、帰ってきてからアンバサダーホテル十周年記念でファストパスプレゼントをしていることがわかりました。モンスターズインクは使えないそうですが、ランド中心ならば、優先入場口も含め実は最もお得かもしれません。期間は2010年4月1日より12月31日らしいです。

ディズニーアンバサダーホテル 

 

 

 9時40分からは、遅いブランチをディズニーランドホテルで予約。喧噪から離れ、少し休ませます。

 そして11時頃から再度、参戦。さすがに待ちますが、気温もそれほど上がらず、なんとか娘達も頑張っていました。

 

 

 title_idx.gif13時半。今回のメーンであるガイドツアー”夢と魔法の世界へ”に参加です。インターネットから申し込み可能なんです。ただし、予約時(5月の連休中でした)には既にかなりの予約。唯一開いていたところに滑り込みです。何で開いていたのかはショーの関係だったことが当日わかりました。

 ただし、HPを見ても内容が今ひとつわからず。しかも、予約したのに集合場所の案内メールもこないんですね(見直してみたら書いてありました)。これはちょっと困りましたが、さすがはディズニーランド。ちょっと聞いたら親身に答えてくれます。このあたりが、うまい隠し味なんですよね。メインエントランス右側のコインロッカーのあたりにガイドツアーの案内所がありました。ここに15分前までに行くんです。11時過ぎ、行ってみると早速案内があって申し込みです。申し込み前に聞いてみましたが、やはりアトラクションは教えてくれず、しかも判明したのはツアー後にショーの観覧をできるんですが、内規があるらしく、13時15分の予約でしたが、始まるのが30分で、終了が16時30分。16時30分からのショーは見させてくれないんです。こういうところ、いくらお願いしてもサラッとかわされてしまうのがディズニー流。まぁしょうがないですね。ツアーを予約する人は、ショーの時間まで考えて予約すべしです(知らないで行ったのは私くらい?)。

 さて料金は4人で11000円。まぁ高いですが、こんなものでしょうか?。13時15分。ガイドツアー集合場所で待っているとガイドさんがやってきます。名前を確認されて今日行ったアトラクションと苦手なこと(怖いアトラクションは大丈夫か?)などを聞かれます。私たちの他に3歳ほどの子連れのご夫婦とあと二組。計11人でツアー開始です。

 3時間。テンポ良く案内してくれる楽しいガイドさんに連れられ、端から端まで歩きました。子供達にもしっかり気を配っていただき、感謝です(ちゃんと名前を覚えて飽きないように話をしてくれていました)。アトラクションですが結局入ったのは、ティキハウスとハニーハント、そしてお約束のモンスターズインク。ファストパス二つ分と楽しいお話・ショーの特典観覧(屋根付きの特等席です。車いす用に確保されている場所とおなじような作りです。見れなかったのはとても残念)。夏や冬だったら娘達には難しかったかもしれませんが、季候も良く、話もおもしろいので、楽しんで観覧させてくれ、大混雑のディズニーランドであったことを考えれば、なによりの思い出になったと思います。最近はあまり言わなくなった上の娘も「今回は楽しかったかな」と言ってくれ、下の娘は"帰らない”と号泣。「ずっとここにいるわけにはいかないんだよ。お金がなくなっちゃうからね。また頑張ってお仕事して連れてくるからね。あまり帰れないけど我慢してね。」と。

 父としては満足の週末旅行でした。

 

  DSC00009.jpgDSC00010.jpgDSC00008.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0