SSブログ

2013年度もファミマTカードで自動車税支払いのポイントをもらうには [カードのポイントあれこれ]

改正によりクレジットポイントがつかなくなった後でもファミマTカード自動車税ポイントがもらえます(裏技)

たかが自動車税といっても、それなりの金額になります。ポイント好きの私としては何となく気になっていました。

かといって、自動口座振替を解除するまでではないのですが、私の県では車が変更されると、自動的に自動振替が解除になってしまい、もう一度手続きをするよりは、ポイントがつく方法と考えてしまうわけです。

 2012年度までは、自動車税支払いはファミマTカードで行っていました。実は、ファミマTカードの入会目的の大きな理由の一つだったんです。入会前にも確認し、他のカードではみられない特典なので、情報漏洩事件があって(500円のQOカードもらいました)も、そのまま継続していました。

しかし、ファミマTカードがポケットカードに変更されてしまい、大きな魅力であった自動車税の支払いポイントがつくという制度がなくなってしまいました。

http://www.family.co.jp/services/receipt/

税金類

都道府県・市区町村が発行する払込票(裏面にファミリーマートの表記があるもの)
・税金各種(自動車税、軽自動車税、固定資産税、住民税 など)
・国民健康保険料
・介護保険料
・国民年金保険料 など

※2012年9月30日(日)をもって、ファミリーマートでのファミマTカードクレジット払いによる税金類のお支払いを終了させていただきました

 とのこと。まぁ、なんか指導されたのかなぁと思って、あとは年賀はがきの特典くらいだなぁとその時は思っていたんですが、今年度は、とうとう、自分の車も新しくなったので、2台分の税金が送られてきました。

廃業して分かったFC契約の怖さ ファミマ元店主の体験記[楽天市場]


 無理かとも思いつつ、ネットを検索してみると、ありました[わーい(嬉しい顔)]裏技。クレジットカードで、nanacoポイントを購入してセブンイレブンで支払を行うという方法です。nanacoポイントはつかないんですが、nanacoポイントは一部のクレジットカードからのチャージにはクレジットカードにポイントがつくんですね[パンチ]

 いつもお世話になっている、下記リンクから一覧が見れます。

nanacoチャージでポイントが貰えるクレジットカード

 で、私の持っているカードの中で該当するのがファミマTカードだったんです。といっても、ファミマTカードのサイトでもnanacoのサイトでも、どこを見てもを、nanacoでポイントがつくというコメントは入っていません。あらかじめ少額で確認しときゃよかったなと後悔しても、既に支払は今月。

 まぁ、うまくいかなくっても損をするわけではないのだからと、とりあえず実践

 そして今月。無事にポイントがつくことが確認できました^^

nanacoポイントついた.JPG めでたしめでたし[手(チョキ)]

 0.5%なので、まぁ、約350円分なんですが、何となく嬉しいわけです[わーい(嬉しい顔)]

 ちなみにnanacoのチャージは29000円までしか一回に買えないので、小分けに購入しています。 ついでにモバイルnanacoには5万までしかいれておけないので、いっぱいいっぱいまでいれておいて、まず1台分の税金を支払。レジで預かり分を反映していただいてもう一台分。という、やや面倒で、きっとバイトだったら、困るだろうな(後ろに並ばれそう)という作業が必要です。

  まぁ、ファミマTカードを使ってセブンイレブンで買い物をするという微妙な感じは置いておきます。

 

 さて、来年に向けて、1%のポイントがもらえる楽天カードを手に入れるかどうか画策中です。私の持っている楽天カードはVISAなので、JCBへのブランド変更が必要なんです。でも、それにはちょっと困ったことが・・。これはうまくいったら後日。

2014年の顛末は以下。うーん一筋縄ではいかなかった [ふらふら]

2014年度もファミマTカードで自動車税支払いのポイントをもらおうとしたが、微妙に改悪されている


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4