アプリで遊んでポイ活★Clockmaker:その④_6日目、消防署ステージクリア^^ [ゲーム]
Clockmaker 消防署ステージクリア(And)その④です。(初回記事:その①)
6日目夕方。思いのほかあっけなく消防署ステージ3が終了しました。
今日は新しいキャンペーンが始まった所でもあり(攻略アイテム獲得数が増える^^)、ログインボーナスも含めて潤沢なアイテムがそろい、一気に進みました。27個の攻略アイテムをそろえるのに2時間弱でした。最短記録。昨日はかなり難渋していたのが嘘のようです。キャンペーンの隙間日はお休みにした方が効率的だったのかもしれません。
消防署に明かりが灯り、”えんためねっと”でも獲得を確認。同盟などもありませんので終了です。ホッとしてアンインストールです。
美麗なグラフィック。ただ部屋の模様替えをしているだけのサブシナリオで、綺麗になっていく喜びを感じられるほどでした。動きもスムーズでパズルも練り込まれており、手数制限の中で終えるのが微妙に難しくなっている程度。1-2回挑戦して無理かもしれないと感じるような面でも、何回かトライアルしていればクリアできます。ちょっとパズル好き程度の私にも十分に楽しめました。
その反面。何度も挿入される動画に集中力がそがれることたびたび。お助け(ブースト)アイテムはもらったとたんに制限時間が発生し、そろえると格段に攻略がやりやすくなることもあり、まとまった時間を作らないとできません。モバイル環境の隙間時間では無理があります。攻略時間も1000円案件としては多く、ゲーム以外の待ち時間があることを考えれば、私の”楽しむついでにポイ活”目的には向かない案件だったなと振り返る今日です。
アプリで遊んでポイ活★Clockmaker:その③_4日目、やっとのことで消防署に到着。ここからまだまだ [ゲーム]
アプリで遊んでポイ活★Clockmaker 消防署ステージクリア(And):その②_3日目、すでに2回ほど挫折。 [ゲーム]
Clockmaker 消防署ステージクリア(And)その②です。(初回記事:その①)
現在、3日目夜。初日の2時間が何だったんだろうと思うくらいスローペースで進んでいきます。[10:ハリソンの屋敷(3ステップ)]、[11:住民の家(3ステップ)]、と終了し、やっと、[ 12:消防署(3ステップ)]だと思っていたら、[12:住民の家(3ステップ)]が始まってしまいました。(メモパンダさんの攻略サイトに記載されていた、ステージ12(12番目の家)ですね・・)。
現在、午後9時(画像左)、朝10時が右の画像ですので、(攻略用)アイテム22個手に入れるのに、半日かかるペース。
ポイ活で動画を見ることには慣れているつもりですが、お助け(ブースト)アイテムを手に入れるのに動画。面が変わるたびに動画。途中2手追加動画。何回もトライアルして、なんとか(攻略用)アイテムを1-2個手に入れるころには、10回以上も視聴しています。私の腕では、お助けアイテムが3つそろっても、なかなかクリアできない面も多くなってきています。
50秒近いグランサガの動画が一番厳しい(履歴あるので・・)。
これだけの再生数だともう、1000円分以上になっているようにも感じてしまいます。
2日目になって、お助け(ブースト)アイテムを大目に貰った後、1面もクリアできずに使い切った時には、もう断念しようと思いました。それでも思い直し、お助け(ブースト)アイテム稼ぎの方法はないのかと、攻略サイトをめぐってみました。
といっても、3マッチパズルの基本的な攻略が記載されている感じでした。
攻略動画も見た所、定型的な攻略があるわけではないのですが、しっかり考えて落とすことが大切と感じ、一つ一つのパズルをじっくりといていったところ、何とかスローペースながら今の時点までたどり着いた次第です。
しかし、着実にパズルの難易度は上がっており、完遂できるのか不安は募るばかり・・。次こそ消防署ステージのはず。住民の家が2周目に入った時には、もう天を仰いでました・・・。(2回目の挫折)
アプリで遊んでポイ活★Clockmaker 消防署ステージクリア(And):その①_勢いで進めてみるも・・ [ゲーム]
今回は、Clockmaker 消防署ステージクリア(And)に挑戦してみました。
”えんためねっと”を見ていたら、新しく追加されていました。承認率も100%ですから、難易度は低めと期待しました。1000円の案件ですので気楽にと思い始めました。
《実際は大変。・・・・》
クリア難易度 難 (お勧めではありません)
クリア時間 6日間
必要としたスマホデータ使用量(WiFi以外) 13.38MB
(動画読み取りを一回行っただけで2MB消費しています。モバイル環境ではほぼ楽しめないと考えた方が良いかと思います。)
リセマラ行わない場合の難易度アップ 関係なし
GooglePlayでの評価は4.3
まずは恒例のポイントサイト比較から。
1,000 円 | えんためねっと | Clockmaker 消防署ステージクリア(And) |
600 円 | ポイントタウン | Clockmaker(消防署ステージクリア) |
375 円 | チャンスイット | Clockmaker(アンティークショップクリア) |
こんな感じでした。今回の最高値は”えんためねっと”。おとといに確認した時より明らかに案件が減っています。どうやら報酬から撤退するようです。"えんためねっと"でも2/6までになっているようでした。ただ、ポイ活の先達サイトをみると、様々なステージで掲載されているようですので、また別の案件で始められるかもしれないと思います。
前準備の攻略サイト確認です。
以下転載
「サム老人の家クリア」なら、1日くらい。
「ハリソンの屋敷クリア」なら、5日くらい。
「ステージ12(12番目の家)を解放」なら、1週間ぐらい。
「消防署ステージクリア」なら、10日くらい。
「アンティークショップクリア」なら、2週間くらい。
「劇場ステージクリア」なら、20日くらい。
「ハリソンの屋敷クリア」なら、5日くらい。
「ステージ12(12番目の家)を解放」なら、1週間ぐらい。
「消防署ステージクリア」なら、10日くらい。
「アンティークショップクリア」なら、2週間くらい。
「劇場ステージクリア」なら、20日くらい。
今回は、消防署ですから10日程度。案件の制限日数13日ですので、若干厳しいかしれません。
マッチ3パズルで、様々なお助けアイテムあり、ただし、お助けアイテムは取得した時点で使用され、使用期限ありとの事。まとまった時間を作って、使用期限内に行うとよいであろうと書いてあります。
以下転載
1:町の橋(チュートリアル)
2:鍵職人の家
3:馬小屋
4:監視塔
5:製粉所
6:パン屋(2ステップ)
7:サムじいさんの家(2ステップ)
8:天文台(2ステップ)
9:本屋(2ステップ)
10:ハリソンの屋敷(3ステップ)
11:住民の家(3ステップ)
12:消防署(3ステップ)
2:鍵職人の家
3:馬小屋
4:監視塔
5:製粉所
6:パン屋(2ステップ)
7:サムじいさんの家(2ステップ)
8:天文台(2ステップ)
9:本屋(2ステップ)
10:ハリソンの屋敷(3ステップ)
11:住民の家(3ステップ)
12:消防署(3ステップ)
さて、今週末も特に予定がありませんし、開始です。
インストールは、ほとんど負担もなく終了です。さすがにきれいなグラフィックです。よくわからないうちに沢山のお助けアイテムを持たされる感じ。とりあえず定番のマッチ3パズルを進めていきます。
あっという間に進んでいき1時間程度で[5:製粉所]くらいまでやってきたところで、ややパズルの難易度が上がります。といっても、お助けアイテムのおかげで問題なく進められます。
ここで、お昼休憩を少し長めにとってからが、全く違うゲームのようになりました。
まず、お助けアイテムはほぼ期限切れ、そうすると私の腕ではパズルがほとんど進まなくなってしまいました。お助けアイテムを手に入れなおしてからゲームを再開します。そして、要所要所で動画を見ないと進まなくなってきます。その広告動画の長いこと長いこと・・。初回ログイン時には挿入されなかったステージやり直しでも動画が入ります。手数増加やお助けアイテム獲得にも長い動画が必要で、かなりめげそうになりながら、なんとか[10:ハリソンの屋敷1ステップ]までたどり着いたところで、1日目終了。う~ん12時間はプレイしていたかも。
しかし、クリアまでいくつの動画をみさせられるのでしょうか?、そもそもクリアできるのか不安になるこの頃です。
アプリで遊んでポイ活☆「グランサガ(チャプター3クリア)」無事に終了^^ [ゲーム]
「グランサガ」攻略二日目です。(初日記事)とりあえず24時間でクリアしました。それなりに苦労した印象です。
長いダウンロードが終了し、定番のチュートリアルから開始となります。わかりやすい指示に沿って進めていきます。
キャラクター選択画面がでてきて少し迷います。ポイ活であれば、チャプター3のラスボスが最終目標であり、この時に有効なナマリエ(アタッカー)を選ぶのは必須のようです(ポイ活の先達サイトを参照。)。そして盾役のウィン、あと一人を私はセリア―ド(ヒーラー・支援)を選びました。
チュートリアルが終わると、白手袋でポイントされているクエストをタップ。自動戦闘。時にストーリーが出るという手順になります(スキップ可)。
片手間に、2時間ほど進めていると、ボス戦闘でHPが怪しくなってきます。
チャプター1の終盤のようでした。
良い時間でしたので、適当なところで放置して就寝することにしました。
翌日、PKもなく、無事に26レベルへ上昇。今日はお休みですのでじっくりできます。
まずは、スマホゲーム定番である手順に沿って、赤!がある場所をタップし、素材やゴールド・ジェムの受取を行っていきます。
赤!だけではなく、黄色〇もチェックするとよいようでした。
右下に召喚があります。ジェムをすべて、つぎ込みます(私はミックス召喚を選びました)。
次に右上にある装備詳細をみていきます(青囲み)。
チーム3名のみ、おまかせ装備を行っておきます。
だいぶ慣れてきたので、攻略サイトに出てくる用語も理解できるようになりました。各攻略サイトを読み込んでいきます。少し苦労しましたが、それが楽しいともいえますでしょうか^^
まず参考にしたのが、検索でトップに出てくる、グランサガ攻略Wiki
です。この攻略目標は、チャプター3までのポイ活サイトと比べてみると、続けてプレイすることを第一に考えてあり、まんべんなくキャラクターを育てたり、チャプター4以降に備えてゴールドを倹約したりなどの記事が出ています。
今回はポイ活ですので、現時点で可能な限りの資源を消費して、メイン3人の装備・アーティファクト・グランウエポンのみを強化していきます。追加で行った事は
・アーティファクト効果(最大HP増加など)が重なって無効になっていないかをチェック(おまかせ装備では考慮してくれない)
・主力火力であるナマリエにグランウエポンでカイラを選択しセット(石化耐性)。
・おまかせ装備でセットされるSRを外し、この時点で何枚かそろっているRを極超越しセット(SSRより極超越したRが強いらしい)。
等々で、戦闘力を3万まであげ、チャプター3ラスボスまでたどりつき・・・、
どうも、しっかり操作しないとダメなようです。
での、動きなどを参考に、赤い線あるいは、赤い扇が出た時だけ避けるようにしていきあす。あまりアクションRPGが得意でない私は、上記サイトのように3人を連動して動かすことは難しく、HPゲージ1/5まできますが、負けてしまいます。
消耗品を確認し、Expをかせげる素材などを消費。装備商人ネネトなどにも通って、戦闘力を35000まであげて、何とか終了でした。
2日でおわりましたが、プレイ時間は24時間近く(7-8時間は放置。5-6時間は機械的なクエストクリア、あとは、強化とにらめっこ)。それなりにボリュームを感じる案件でした。
美麗なグラフィック。スムーズな操作感。スキップはしましたが、しっかりストーリーも練り込まれている印象でした。低報酬ではありますが、これだけのリッチコンテンツを報酬付きで経験させてもらえたのは十分に満足がいくものでした。
ポイ活最適解を考えれば、(翌日、ボスを再戦してみるとオートのままあっけなく勝ってしまったこともあり)、私のように強化を真剣に行わずに、もう一晩放置狩りでレベル上げし、ログイン報酬をもらって、おまかせ装備・おまかせ強化でオート戦闘クリアではないかとも思いましたが。私的にはこれで満足。
モッピーにはあっというまに加算。